皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「親に対する思いを振り返る」というお話をさせて頂きました。本日は、「健康」について、「ラジオ体操を始めた理由」というお話をさせて頂きます。

 

NHKで朝6時25分から10分間、ラジオ体操が放映されていますが、ここ2週間ほど続けております。

 

何故ならば、「左肩が痛くてどうしようもなかったから…。」

 

半年ほど、ごまかし普段通り生活を続けていたのですが、もう耐えられないと思い、整骨院へ。

 

整骨院の先生に「今日はどうしましたか?」と聞かれたので、「トレーニングで肩を痛めてしまいそのまま放置していました。」と回答しましたが、

 

カラダを見てもらった結果、

 

 

 

 

「ただの五十肩です…。」

 

 

 

 

「……。」

 

 

 

五十肩って本当に痛いのです。こんなに痛いとは思いもよりませんでした。自分には縁がないものだと思っていましたが、そんなことはありませんでした。運動をしているとはいえ、年齢と共に確実にカラダは硬くなってきています。

 

運動よりも普段のストレッチが重要です。いつもカラダを柔らかくしておくこと。

 

整骨院の先生から「ラジオ体操始めれば良いですよ」と言われ藁をもすがる思いで始めた次第です。

 

ラジオ体操の良いところは、

 

・カラダの動きが理にかなっている。

・普段動かさない筋肉を動かすことができる。

・何より“可動域”が広がります。

 

カラダが柔軟であれば、思考も柔軟になります。思考が柔軟になれば、前向きになります。前向きになれば心が明るくなります。

 

そして本日の“気づき”

 

「健康」って本当に大切だと痛感…。

 

皆さま、普段から柔軟性を良くしておきましょう。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/