皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「心配もほどほどに」というお話をさせて頂きました。本日は、「家族運営はチーム運営と同じ」というお話をさせて頂きます。

 

「今ある状況は過去の自分の積み重ね」とよく言われることではありますが、今の家族の状況はまさに過去の自分の積み重ねの結果であります。

 

会社でのチーム運営をしていく上で大切なことは、まずは自分の家庭を豊かにしていかなければならないということです。

 

まだ子供達が小さい頃、自分が外で働いてしんどい思いをしているのだから家の中のことと子供達の面倒は、奥さんがみるのが当たり前だと思っていたことがあります。

 

会社では上司の顔色をうかがう毎日で、神経を擦り減らしていたためか家に帰るとストレスでぐったりと疲れてしまい、家庭を顧みるということがありませんでした。

 

この子供の養育期ほど、親が子供に与える影響が大きくて大切な時期はありません。子供は毎日疲れてか帰ってくる父親の姿をみて育ちます。そのような父親の姿をみていると、社会とはいつも疲れてしんどいもので夢のないものだと思ってしまいます。

 

父親は、「働いているのは自分だから」「仕事が大変だから」等といって家のなかで威張ってはいけません。ましてや家の中で不機嫌な顔をしてもいけません。

 

家族の応援があってこそ仕事も頑張れるというものです。家事に参加すること、家族に優しくすること、そして子供にやる気や自信を持たせてあげることが重要です。

 

そして本日の“気づき”

 

父親は、一家の大黒柱、つまり家族のリーダーです。前向きに考える、不平不満を言わない、いつも笑顔でいることを意識しましょう。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/