皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「目の前の課題」についてお話をさせて頂きました。本日は、「自分の強みを探してみよう」というテーマについてお話させて頂きます。

 

昨年から役職からも外れ、一社員として働いています。4月からは元の部署に戻る予定なのですが、この歳にもなってくると「お荷物になるのではないか」「このままここにいてもいいのか」等とうっすらと感じています。

 

かといって、外に飛び出して自分で稼いでいってやろうという気概も今のところありません。目の前の生活もあり、気持ち的に会社に依存してしまっている状況なのです。

 

そもそも自分には価値があるのか?

 

この何もない自分に向き合うことも非常に大切だと思っています。この世に生まれてきたからには何か使命があるはず。

 

自分の価値とは何か?

自分の強みとは何か?

自分の生まれてきた目的は何か?

 

と最近やたらと考えているわけです。

 

ただぼんやりと過ごしているだけでは自分の強みなど早々分かるはずもありません。考えても分からない時は、目の前のことを丁寧にやっていくしかないのです。自分のタスクを一つずつ積み重ねていく。さらに業務に関連する勉強をする。興味のあることをやってみる、等々…。

 

というところを1年まずはやってみようかと思っています。

 

そして本日の“気づき”

 

「強み」とは、そこそこ自分が好きなことで、継続してできるもの。かつ、人に喜んでもらえてその報酬という形で対価を得ることができるもの。

 

結論、やっぱり分からん…。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/