皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「最近心掛けていること」についてお話をさせて頂きました。本日は、「目の前の課題」というテーマについてお話させて頂きます。

 

最近のお話ですが、長い間、放置していた会社の業務に関わる資格試験に再度挑戦することになりました。今まで、仕事のストレスや人間関係のしがらみで勉強に集中できず、何年も合格できずにいる試験です。多くの時間とたくさんのお金をつぎ込んで今まできてしまっていたのです。

 

何年も落ちてきた試験なので、周りからは「今更?」とか、「時間とお金のムダじゃないか」ということを遠まわしに言う人もいました。自分でも「時間とお金をかけてまで試験を受ける必要があるのか」と思ったのも事実です。

 

そもそも会社員がイヤで早く卒業したいと思っていたにも関わらず、中途半端に過ごしてきた原因もあるのです。会社員を卒業したいのなら、それなりの準備も必要になってきますし、「何で食っていくのか」ということもハッキリとしないといけません。

 

会社を辞めたとしても人に誇れるようなキャリアやスキルが無ければ今以上に苦労するのは目に見えていますし、家族を路頭に迷わせることにもなりかねません。

 

ではどうするのか。

 

今の自分の置かれた環境で、今の立場・年齢で、

 

自分に何が出来るのか…。

 

「長年、放置してきていた目の前の課題」に取り組む、ということです。

 

会社員ですと、結果を出されている人は別として、お金や時間等自分のしたいようにできない等と色々と制約がありますが、

 

何と言っても、会社は「学びの宝庫」です。

 

幸い、資格試験だけでなく、1年をかけて受講するキャリアアップの研修を無料で受けさせて頂くことになりました。僕らのような年代は、会社からすると正直受講してもしなくてもどちらでも良いという雰囲気でしたが、そこは、しっかりと意思表示をしたわけです。

 

・仕事の実践から学びを得ていく。

・会社の研修に取り組んでキャリアアップを目指す。

・業務に関連する資格に挑戦してスキルアップをする。

 

この一年は集中して取り組んでいきたいと思います。

 

そして本日の“気づき”

 

「結局、目の前のことをひとつずつクリアしていかないと今のステージは卒業できないのだ。」と痛感した次第です。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/