皆さま、こんばんは。

Daikichiです。

前回は「今年も健康に投資をします!」というお話をさせて頂きました。本日は「人は違っていてあたりまえ」というお話をさせて頂きます。

 

このことが、ずいぶんと長い間、分かっていなかったのです。「違うのだな」と実感してきたのはつい最近のこと。

 

そもそも育ってきた環境が違えば、考え方や行動パターンが違うのは当たり前ですよね。よく考えればわかるのかもしれないけれども、教わらないと気づかないものです。

 

少し前の話ですが、奥さんに対して「なんでもっと分かってくれないのかなぁ」なんて思ってたことがあるのです。ある時、奥さんが自分に対して「もっと分かって欲しいのよね」と言われた時に「あれ、奥さんも自分と同じこと思ってたんだ」と気がついたのです。(ちょっとびっくりしました。)

 

自分ばかりが少しばかりの不満を抱えていると思っていたところ、奥さんも自分に対して同じように考えていた。その日からお互い様なのだなと不満に思うことをやめた事は言うまでもありません。

 

夫婦といえども、もともとは赤の他人。何十年も一緒に居たけれど今になって気づくことも沢山あります。会社や外の環境の人たちであれば尚更違うのはあたりまえですよね。

 

会社のある同僚の考え方や行動パターンなども、自分では到底理解できないことも多かったのです。

 

メンターである山下純子さんは、「潜在意識とはそれぞれの人の価値観のカタマリです。あなたと、あなた以外の人達ではすべての潜在意識が違います。誰一人として同じ生き方をする人はいません。」とおっしゃっています。

 

このことを学んでから、少し時間はかかったような気はしますが、何となく他人の生き方や考え方を理解できるようになってきたのです。

 

相手を否定ばかりしていた時は本当にしんどかったです。相手の考え方や生き方を認めて良いところばかり見られるようになるとラクになってきたのです。

 

そして本日の“気づき”

 

「人は違っていてあたりまえ。人の良いところばかりを見ていきましょう。人生が本当にラクになりますよ。」

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/