皆さま、こんばんは。

 

前回は、「丁寧に生きる」というお話させて頂きました。今回は、「プレゼンほど苦手なものはない」ということについてお話させて頂きます。

 

仕事や人生で必要なプレゼン力

 

仕事では必ずと言っていいほど、必要となってくるのがプレゼン。今までも何度も何度も失敗してきました。役員や沢山いる人の前でするプレゼンは、本当に緊張しますし、自分がよく分かっていないと相手にも伝わりません。普段の忙しい業務の中で作成するプレゼン資料もやっつけ仕事になってしまうと相手にも分かってしまいますから。

プレゼンが失敗してしまうのは、圧倒的に自分が理解できていないことが原因です。

 

今回、復職にあたり会社から大きな業務を任されることになりました。時間はまだ猶予があるのですが、社員の皆様にキチンと分かりやすく説明できるようになりたいと思っています。

 

プライベートでも同じですよね。自分がこうしたいと思っていても奥さんや家族が納得してくれないと自分の思う通りにすることもできません。

 

では、分かりやすく、自信を持って説明できるようになるためには。

 

潜在意識行動学では

 

メンターである山下純子さんの「親と子の潜在意識アカデミー『Day22 教える力を高める』」には、

 

教える力を高める4つのポイントが書かれています。

 

①   大人相手の仕事だとしても小学生にでも分かるように説明できること。

②   何をどう教えるのかを常に意識しておこなうこと。

③   自分で理解してから相手に教えること。

④   面白くユーモアを持って伝えること。

 

あたり前なことだけど、仕事では用語や仕組等の意味をあやふやにせず、自分が理解できるまできちっと調べるようにしています。

 

親切とは「分かりやすいこと」である

 

メンターである山下純子さんは、親切とは「分かりやすいこと」であるとも仰っています。分かりやすく、丁寧に説明する。仕事や人生でプレゼン力を磨いていきたいと思います。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/