皆さま、こんばんは。

 

前回は、「姿勢を正しましょう!」というお話させて頂きました。今回は、「キッチンを綺麗に保つ」といお話をさせて頂きます。

 

休職中につき毎日キッチンに立っているので

 

難しい料理はできませんが、「簡単な料理」や「食器洗い」、「朝晩のお米研ぎ」等で毎日キッチンに立っています。Daikichi家は5人家族で特に「食器洗い」等は洗う量も多くなり結構な作業量となるのですが、その中でキッチンまわりや冷蔵庫の中、食器棚等を毎日見るようになると、色々と気づくことが沢山あります。

 

・コンロ周りの汚れ。

・食器棚の中のいつか使うかもしれないととっておいた割箸やプラスチックスプーン等。

・冷蔵庫の中の頂き物でいつか食するであろうととっておいた賞味期限切れの瓶詰。

 

仕事をしていた時は、全く気にならなかったものの、いざ、自分が台所に立つようになると物凄く気になるのです。

 

潜在意識行動学には

 

メンターである山下純子さんの「潜在意識マスタープログラム(120日プログラム・健康編)『キッチンを片付ける!』」には、

 

「埃が積もっている場所はありませんか、ガスコンロは綺麗にしていますか、冷蔵庫の中に賞味期限の切れた調味料はありませんか。もう食べない、食べられないのに入っているものはありませんか?

 

あったら捨てましょう。後で、、ではなく、今です。

 

~中略~

 

キッチンを綺麗に保つ、それだけでも気分が良いものです。気分が良いと健康にも良いです。勿論、潜在意識にも」

 

とあります。

 

キッチンを綺麗にしておくことによる効果

 

料理がしやすいように段取りをしておく。キッチンを使いやすく綺麗にしておくことが今のDaikichiの仕事の一つでもあります。

一日の終わりにキッチン周りとダイニングテーブルを拭くと本当に気持ちが良いです。更に不要なモノを捨てると冷蔵庫や食器棚の取り回しも良くなりますし、潜在意識にも良いです。日頃の奥さんの苦労も身に沁みて分かり、気づきが大きいですよ。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485