皆さま、こんばんは。

 

前回は、「思うようにいかないときに気がついたこと」についてお話させて頂きました。今回は、「機嫌よく過ごす」というテーマでお話させて頂きたいと思います。

 

振り返ってみますと自分で自分の機嫌をとるということをあまりしてこなかったような気がしました。「機嫌よく過ごしましょう」と言われても、どこか上っ面で聞き流していたのです。

 

その結果、ネガティブなことに流されて普段から悶々と過ごしてきたことは言うまでもありません。いくら自分が潜在意識を学んでいるとはいっても感情のコントロールができていなければ、その時の環境に引っ張られてしまいますし、人生が上向きになることなどないのです。

 

今まで自分に足りなかったもの、それは「機嫌よく過ごす」ということが最近の気づきです。

 

メンターである山下純子さんは、

 

・自分を喜ばせることを常にしておけば、健康でいられます。

・常に機嫌よく自分を保てる人は真の人格者。

・機嫌よく過ごすことによって、自分ばかりではなく第三者にも心地よい感情と安心を与えます。

・自分の感情を機嫌よく保つことも自分を律することになります。

 

と仰っています。

 

この言葉を思い出し、あらためて自分を律していくことの重要性を痛感しました。

 

ミッションに連動した行動を取り、それを成している時の自分を想像してワクワクとして毎日を過ごす。

 

「自分の感情を機嫌よく保つこと」を習慣化していきたいと思います。

 

「今」が未来を作る!本日もお読み頂きましてありがとうございます。

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485