皆さま、こんばんは。

 

前回は、「休職中の心境」についてお話させて頂きました。今回は、chappyさんと昨年の11月10日からスタートしたリレーブログが100投稿目となりましたのでご報告させて頂きたいと思います。

 

100投稿目とは言っても、2人で100投稿ですから、1人では50投稿目になります。たかが50投稿、されどDaikichiにとっては50投稿でもハードルが高かったのです。1人週2回の投稿、chappyさんと決めた日に投稿することになっています。

 

日によっては気分が乗らない時もありますし、投稿する内容が全く思い浮かばないこともあります。書いていてタイトルと内容が一致しないこともありますから。

 

ランニングや寝る前のストレッチなどでも「今日はいいや」とか「1日くらいならやらなくてもいいかな」って思った時点でもういつの間にか続かなくなってしまう。もう本当にその繰り返しなのです。

 

Daikichiは自らブログなどでアウトプットしていきたいと思っていましたが、今までは自分から発信する習慣もなく、学んだことや読書をしたことが右から左にすり抜けていってしまい、身につくこともなかったのです。

 

今は、メンターである山下純子さんから学んだことを中心にブログで発信させて頂いているのですが、あらためて自分が文章にしていくと、「こんなことも学んだな」「この部分については忘れちゃっていたな」等とたくさんの気づきがあるわけです。

 

まだまだ、50投稿目ですが、潜在意識行動学でいう「与えて受け取る」の法則から「リレーブログを習慣化すること」を自分に与えて「50投稿続いたこと」を小さな成功体験とすることを受け取ったと意味づけ解釈しました。

 

では、「習慣」に絡めた潜在意識行動学のお話を少し。

 

「習慣」には良いものと良くないものがあります。良い習慣とは、潜在意識を活性化させるもの。良くない習慣とは、潜在意識を混濁化させてしまうもの。

 

すべての人にあてはまる良い習慣の基準とは…、

 

「自分自身を成長かつ成熟させ、なおかつ新たな価値を創造できるもの」

 

これを満たすものが良い習慣であり、潜在意識を活性化させるそうです。

 

100投稿目に向けて日々丁寧に過ごしていきたいと思います。

 

「今」が未来を作る!本日もお読み頂きましてありがとうございます。

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485