数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

前回は「子供から学んだ集中するということ」というお話をさせていただきましたが、今日は「ダメだしを受けて悩まない」というお話を致します。

仕事をしていると、ダメだしを受ける事があると思います。
勿論私も経験があります。

ある時期、上司から毎日のようにダメだしを受けるようになりました。
ダメだしを受けて、それを改善しても更にダメだしを受ける始末。
その時期は本当に悩みました。「何故自分だけこんなにダメだしを受けるのだろうか」と。
そしてあまりに悩み過ぎて山下純子さんにご相談しました。
その時のアドバイスは、

・上司になった時の観点を学ぶ時だと考えること
・ダメ出しの理由をしっかり確認し、真摯に改善すること
・落ち込む必要はないこと
・疲れたり、自分が停滞してきたときは少し休むこと

というものでした。
そして、これらのアドバイスに従って毎日勤務をしていた結果、そのダメだしをしていた上司が異動となり、代わりに自分がチームのリーダーとして仕事をすることとなり、ダメだしで学んだ事が大いに役に立ったのです。
結果としてダメだしを受けて学んでいた事が生きてきた事になります。

今受講させていただいている山下純子さんの「仕事のマインドセットプログラム」の36日目にもダメだしのプログラムが出てきます。
その中で、山下純子さんは、「ダメだしこそ伸びしろです。成長の糧にしていきましょう」と仰っています。

4月に新社会人になられた皆さまや、新しい環境で頑張られている皆さまは、私のようにダメだしを頻繁に受ける機会も今後は出てくるかもしれません。
でも、その時は「ダメだしこそ伸びしろ」と考えて頑張ってみましょう。
きっとその先には成長が待っていますよ。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485