皆さま、こんばんは。

 

前回は、「成功イメージを持つために必要なこと」についてお話させて頂きました。今回は、メンターである山下純子さんのメンター、潜在意識の大家(たいか)でもある井上裕之さんの「本当のお金の使い方」という本を読みましたので早速アウトプットさせて頂きたいと思います。

 

人生で良い結果を得たいとは思っていても、結果が出る迄は時間がかかります。Daikichiも何よりも『結果』が欲しいと思っていましたが、仕事ではなかなか成果も上がらず、毎月の給与収入についても頭打ちだったのです。サラリーマンとしての本業以外にも副業をしておりますが、本業で成果もでないのに副業についても結果など出るわけが無いのです。

 

では、どうすれば、本業でも副業でも結果が出せるようになり豊かな人生を送ることが出来るようになるのか。

 

「本当のお金の使い方」(以下:同書)の中に、「結果を出す人の5つの共通点」(P194)というのがあります。

 

同書より抜粋

~「仕事で圧倒的な結果を出している人」(=安定的な収入を得て、経済的に自立している人)には、習慣や考え方にたくさんの共通点があります。その共通点を知り、取り入れることが、お金に恵まれる一番の近道です。~

 

①「0か100か」で考える

・『やる』と決めたことは、手を抜かない

・自分にとって価値のないことは、やらない

・自分にとって価値のあることは、全力で取り組む

・中途半端に終わってしまったり、納得がいかなかったものを放置しない

 

→『やる』と決めたことがあっても、仕事が上手くいかない時などは、いつの間にか惰性で毎日を過ごしていましたし、決めたことも忘れちゃっていました。目的のためにとことんムダを省き、必要なことだけに力を注いでいきたいと思います。

 

②の「人のせい、環境のせいにしない」

 

→潜在意識行動学を学び始めてから本当に注意しています。上手くいかなかった原因の多くは、「外」ではなく、自分自身にあると肝に銘じていきたいと思います。

 

③失敗やピンチも「チャンス」と考える

 

→打たれ弱いので失敗やピンチに陥った時などは、本当にもう思考が停止してしまっていたのです。同書には「成功は、常に、失敗の先に存在する」とあります。自分がした失敗の原因を分析し、次に向けた改善を行う。PDCA思考を習慣づけていきたいと思います。

 

④泥くさく、誰よりも努力を続ける

 

→著者である井上裕之さんは「最終的には「気持ちのつよさ」がものをいう」と書いておられます。メンターである山下純子さんも日頃から「やる気・気合・根性」と仰っています。

※気合とは、あきらめないこと。

※根性とは、自分自身の限界をこえること。

 

⑤どこまでも「高い目標」を持つ

 

→これはもう、目標を細分化して一つずつ行動していくしかないですね。

 

何より、結果が出せるようになりたい。結果を出している人の習慣を取り入れ、実践して行きたいと思います。

 

 

「今」が未来を作る!本日もお読み頂きましてありがとうございます。

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485