数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

前回は「時間を守る真意とは」というお話をさせていただきましたが、今日は「子供から学んだ集中するということ」というお話を致します。

ある夜、勉強していた我が家の子供が一言「何か集中できないんだよね」と言いました。
それを聞いた私は、先日山下純子さんが「集中」の事についてブログで発信されていたのを思い出し、早速子供に話してみました。

集中とは、
・目の前にあることを行う事
・それをやる時間は他の事をしない若しくは考えない事
だと。


子供が言うには、勉強している時間も、アニメの事が気になって集中できないとのことでしたので、
「やるべきことを集中してやると早く終わるから、その残っている時間を全部アニメの時間に使えば良いんだよ」と説明しましたところ、突然やる気になり、結果早く終わらせることができました。

これは大人である私たちも同じことが言えると思います。
何か物事を進める途中で、「あれがしたいな」とか、「これ嫌だな」という気持ちを持っていては、集中することができず、結果として時間もかかりますし、成果物の質も低下してしまいます。
ですので、目の前のやるべき事に対して、集中して取り組む。
この考え方を日々の行動に取り入れていけば、短時間で質の高いアウトプットができるのではないかと思います。

今日は普段学ばせていただいている内容が、突然家族のお役に立ちましたので、皆さまにシェアさせていただきました。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485