中古車は新車と違ってこんなトラブルが生じることも
中古車を買った。販売員には「走行に問題はなく、状態は良い」と言われた!ところが・・・納車後エンジンをかけると異常に大きな音がする。販売員からこんな状態だとは聞いていない、どうすればよい?
【納車時に車の不具合が見つかったら?】
●通常の使用損耗とは言えない不具合があり契約時にその説明を受けていなかった場合は、販売店に無償修理を求めることができます。
●修理が不可能な場合または販売員が修理をしてくれず、公道を安全に走れる状態ではない場合、契約の解除を求めることができます。
【納車後に車の不具合が出てきたら?】
<保証がある場合>
*その不具合が保証の対象であれば、販売店に無償修理をしてもらうことができます。但し、保証の対象外であれば下記の保証がない場合と同様になります。
<保証がない場合>
*通常の使用損耗とは言えない不具合があり契約時にその説明を受けていなかった場合は、販売店に無償修理を求めることができます。
*自然損耗による不具合であれば、修理は自己負担となります。
【中古車を購入する際のチェックポイント】
<販売店や車を選ぶとき>
*広告やプライスボードに価格・保証の有無・定期点検整備実施の有無・走行距離・修復歴の有無などが表示されているかどうかを確認する。
*契約前にエンジンをかけ、可能であれば試乗して状態を確認する。
<商談するとき>
*広告やプライスボードの表示内容と、実際の車に相違がないかを確認する。
*内装・外装の傷やへこみ、エンジン・ミッションなどの車の状態、カーナビ・アルミホイールなどの装備品の内容や状態を確認する。
*見積書をもらい車の価格だけでなく、保証・整備費用・種々の税金・手続き代行費用といった諸費用の内容と金額などを確認する。
*複数のお店から見積書をとり、諸費用の内容・金額について確認する。
<契約するとき>
*注文書などの記載内容・金額が商談時のものと同じかどうか確認する。
*署名・捺印する前に、注文書などの内容を確認する。特に契約成立時期、キャンセル料については必ず確認を。
*注文書などの控えを必ず受け取る。(国民生活センター抜粋)