周波数等の一括表示記号 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

9月18日敬老の日は完全フリー、趣味の比率70%のエクササイズも完全オフなので、ナナハンでプチ移動運用に行って来ました。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

やはり内燃機関は楽し過ぎる。。。

 

午後は最高気温35℃に到達しましたが、真夏とは違い走行時はまあまあ涼しいです。

秋はすぐそこに来ていると感じた一日でした。。。

 

さて、今年の秋はアマチュア無線界にとって非常に大きな節目となります。

 

2023年(令和5年)9月25日より、

アマチュア局も再免許の申請期間が6ケ月前からとなります。

 

いわゆるバンドプランが見直されます。

 

無線局免許状の表記が簡素化され、一括表示記号 となります。

 

とある筋から入手した話しによると、

総務省 電波利用ホームページ|その他|周波数等の一括表示記号 (soumu.go.jp)

については、とりわけ大きな波紋が広がっているようです。

 

理由は、

・無線従事者資格を詐称して友人等に自慢(?)していた。

・嘘をひた隠してJARL局名録に情報を記載していなかった。

のような方がいよいよWeb上でバレバレになるからだそうです。

これを機に廃局も少なくないとか。。。

 

たかが「お遊び」で嘘をついて楽しかったのですかね。

今どきの言葉では「マウントをとって」優越感に浸っていたという事でしょうか。

ぃゃ、コレはマウンティングにもなっていないな(笑)。

 

比率70%の趣味の方もレベルにより証書が発行されますが、詐称している人は皆無です。質が違い過ぎますが。。。