自称OMはバレるって | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

このような記事を書いていると、自分でもウンザリしてくるので、これで最後にするつもりです。

 

それにしても、ハム経歴を詐称してニューカマー局に「ハッタリマウント」を取る自称OM諸氏、何故このような交信が度々聞こえてくるのでしょう。。。

 

何十年かぶりに昔のコールサインを偶々取り戻し「昔からやってましたよ。」という嘘はバレることを先日記事にしましたが、

たくさんのアクセスありがとうございました。

実は過去の無線局免許状データから履歴を抽出するまでもなく、誰でも簡単に分かってしまう方法があります。

 

アマチュア無線家であればご存じの

総務省 電波利用ホームページ | 無線局等情報検索 (soumu.go.jp)

でコールサインを検索してみましょう。

 

自局であればこのように免許情報が出てきますが、URLの赤のアンダーラ___に注目です。

 

拡大版:

「0001181766」は1エリアで自局に付与された個別番号です。

数字が若い方ほど古くから免許されていた局です。

「0001181766」は34年以上前の1989年に新規開局(再割り当て1回目)した「移動する局」ですが、34年前でも1エリアでは既に1百18万台です。

*総合通信局により個別番号の桁数は異なりますが、昇順で付与されていく規則性は同じです。

 

これは約14年前(2009年)に新規開局した自局の「移動しない局」の個別番号です。

14年前で3百29万台です。

 

更に、約11年前(2012年)に新規開局(再割り当て2回目)の息子局は3百55万台です。

 

では最近はどうか、、、

5年以上前から4百万台を軽く超えています。

 

従って、1エリアで4百万台にも関わらず「ワシは197xに開局し今年でハム歴5y年目ぢゃ、控えおろう!」とホラ吹いたところで、バレてしまうんです。

 

来週9月25日(月)に 一括表示記号 が導入されますが無線局等情報検索 では検索結果の表記が一部変更となるだけで「個別番号」は現行通りと推測します。

 

たかが「お遊び」で、作り話でマウントをとっても虚しいだけだと思います。

もしもお知り合いに居たら、こっそり教えてあげてください。

自局は放置しますが。。。