声の記憶 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

3月の最終日。そして年度末。

無職自由人となってからは、意識することも無くなりました。

 

苫小牧に住む友人と久しぶりに郊外のcafeでランチしてきました。

民家の1Fがcafe

 

記憶があいまいなのですが、会うのは20数年ぶりのはず。

「声が変わった」

と言われました。

 

病気の事は伝えていましたが、反回神経麻痺で声が出なかった事は伝えていません。

 

友人声って覚えていますか? 普段から意識したこと無いと思います。

聞いたら解るのでしょうが、頭の中にはどのように記憶されているのでしょう・・・

 

聞き返されることはありませんでしたので、良しとしましょう。

カラオケは歌えなくなった事は、伝えました。

 

★★★★

帰りに新千歳空港近くのアウトレットに寄ってみました。

「千歳アウトレットモール・レラ」

 

現在、出店しているテナントとの契約の更新は行わず、営業を終了することが決まったため過疎っていました。

空港との無料シャトルバスもすでに運航していません。

 

すでにかなりのお店が撤退し空き店舗だらけ。

 

 

 

ゴーストタウン!この素敵な建物はどうするのでしょう?

 

コロナ禍や北広島のアウトレットの方が札幌に近いため、来客者が減少したらしい。

 

アウトレットがコロナ感染し後遺症が未だに続いているという感じです。