雪国の景色 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

2日続けての大雪です。

今年の冬は寒暖の差が激しく2月は過去最高気温で一気に減った雪が、こうしてまた元に戻り・・・

気候が変わりました。

 

雪は音を吸収するのでしょうか?神社はとても静かです。

駐車場も私1人。今日は静かにお参りできました。

 

少し湿った雪が枝の上に乗っています。

 

運が悪いと頭の上に、この雪がドカッと落ちてきます。

 

雪国の人は誰でも経験があるのでは?

 

ここの除雪はまだされておらず、頭が見えているだけでした。

 

無人レジがあるスーパーが増えました。

先日「火曜市」があるスーパーで、平日の10時過ぎに買い物をしたらレジが大混雑!

ところが無人レジには誰もいません。私は無人レジで精算しました。

平日の午前ですから買い物客のほとんどは高齢者です。

 

新しいことに必死でついていかないと、どんどん取り残されてしまいます。

 

確定申告もマイナンバーカード使うと、今年支払った医療費が自動的に出てきました。

エクセルに領収書を入力する作業を事前にしておいたのですが、無駄な時間でした。

 

過去最大のクロワッサン

クリック