アップルパイを綺麗に食べたい | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

台風が近づき南から湿った風が吹いています。

 

雨の心配をしながらH大学病院の口腔外科へ行きました。今日は車ではなく地下鉄です。

 

開口幅32mm。頑張ればもう少し開口幅を広げられそうな気もしますが、前歯(差し歯)が折れると大変なので程々にしています。

新しい治療法ができていないか?も聞いてみましたが手術方法も口の中から筋を切る方法しかなく、また術後は今以上開口訓練をしないと切った部分が固くなり口が開かなくなるそうです。

 

やはり根気よく開口訓練を続けるのが一番良さそうです。

 

雨の心配は無さそうなので札幌駅まで歩きました。

 

このビル(ESTA)も、再開発のため間もなく閉店、取壊しになります。

 

新幹線が来るまで元気でいられるのか? 駅前の再開発がどんどん行われていますが、札幌開業は2030年とまだまだ先です。

 

ちょっと水分補給に休憩・・・

 

 

工場直営珍味店へ行ってきました

クリック