アミラーゼ爆上げの原因は!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

寒い朝です。検査のため朝食を抜きました。内科クリニックは9時予約です。

 

 

到着して程なく腹部エコー検査。

聞かれたのは「お酒飲みますか?」、「エコー検査したことありますか?」、「エコー検査で何か言われたことがありますか?」の3つでした。

 

検査後に程なく診察室に呼ばれます。

 

血液検査結果の説明

AMYアイソザイム血清の

・P%が膵臓、S%は唾液腺

・CA19-9、DU-PAN-2が膵臓癌マーカー

らしい。

血液検査から察するに、唾液腺が原因と予想され現在も値が少し高いが、然程問題になる値ではない。エコー検査でも膵臓に異常はないと説明を受けました。

 

ただ・・・

 

胆管が肥大しているように見える、原因は先天性、石や腫瘍などが考えられ、更に検査をするのであればCTらしい。胆管は30代のときから疑われて何度か検査しています。

 

唾液腺炎は耳鼻科が専門とのことなので、次回の甲状腺主治医の診察時に診てもらうことにします。

 

膵臓のCTですが、12月にH大学病院の腫瘍内科で造影剤CTを腹部まで受けているので、その画像を再確認してもらおうと思っていますが、耳鼻科医で大丈夫なのでしょうか?

 

いずれにせよ短い期間で何度もCT検査を受けたくありません。お金がかかるし、影響は無いとはいえ被爆もします。

 

 

新しくできた小さなメディカルビルの1画にあるこの内科クリニックの電子カルテは、クラウド型。看護師の制服も今風で医師が診察室入口で患者の名前を呼び、やさしく説明をしてくれます。

 

待合室にFree Wi-Fiもあるし、クレカも使える今時の病院でした。

ここへの通院はひとまず終了です。