検査が無いと心は穏やか!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

お昼までお天気は、狐の嫁入りでした。

 

少し早起きして、耳鼻科主治医の定期健診へ行きました。

検査は無いため、前回の腫瘍内科の医師からの引継ぎを読み、

遺伝子検査結果を確認し、経過観察中ですね。と確認しておしまい。

 

私から、血管に近いところに腫瘍があるか?を聞いてみました、PET検査の

画像を見て、今見えている感じでは、近いものは無さそうとのこと。触診も

してもらいました。

腫瘍の位置関係は造影剤CT画像のほうがわかりやすいらしく、12月の検査後に

再確認です(癌が血管にくっつくと分子標的薬は使えない)

 

また、他の治療法について聞いてみましたが、耳鼻科(頭頚部外科)では無いと

のことです。この大学病院には、陽子線治療設備があるのですが、まだまだらしく、

現状では、この選択肢は、他の選択肢も無くなった最後では?とのことでした。

 

耳鼻科主治医:現状なら経過観察でも大丈夫じゃないか?

腫瘍内科医:薬物療法を始めても良いのでは?

 

大学病院ですし、自分の専門分野の治療をしたいのは、あたりまえかと・・・

 

私は自然死しようか?思案中です。

 

※サイトも更新してますので、お時間のあるときにご覧ください。

今後blog本文にリンクは貼りません。