There you go again! | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

良いお天気でした。最高気温25℃。

 

生活のリズムを変えてみようと、朝に4kmのウォーキングをしました。

小さなおかし屋さんを見つけたので、今度行ってみようと思います。

 

昨日は、突っ込めない? blogを書きましたが睡眠は十分。安定剤も飲まずに過ごしています。

 

-----

最初の頃は、メンタル不安定な中でも、負けるもんか!声だしてやろうじゃないか!と頑張ってて何とかしてきた。そして時間が経過するとともに、定期検査で怪しい腫瘍が見つかり検査と治療。その繰り返し、しかも周期が短くなっていく・・・

 

時間を自由に使える身になったはずが、スマホのスケジュールに通院治療が並ぶ。

 

結石やら骨折やら余計なものもついてきた、

でも薬飲んだり、手術とリハビリで元に戻れるのは、まだ良かったんだ。

 

治療の疲れも抜けないのに、では次!

治療ではなく、あとは延命になります。と言われても頑張る気にはなれない。

精神的な不安が次から次へと押し寄せてきてダメージが蓄積していく。

 

これが、この病気の一番手強いところなのかもしれない・・・

 

★★★★

午後から口腔外科。主治医の先生は体調不良でお休みのため、代わりの医師が対応してくれました。3か月前と同じく開口幅32mm。あと3mmの壁を越えられない。

寿司の軍艦巻きをそのまま食べるには開口幅は35㎜必要らしい。マウスピースを一部修正して本日終了となりました。

 

お天気も良いので、気になっていた公園に寄り道します車ダッシュ

 

すご~く広い!

 

私は航空マニアではありませんが、これ見ているのも楽しいかも・・・

 

滑走路の反対側にも公園があり、そこまでつながっているようです。

 

この空港の滑走路は1500m。FDAの737がフルスロットルで離陸飛行機するらしい。

静岡便を飛ばしています。

 

 

この公園は滑走路延長のため一部用地買収をしたが、地域住民の理解を得られず一度断念。公園にしたと記憶しています。札幌中心部へは5kmくらいなのでとても便利。周りはおいしい玉ねぎ畑と住宅地です。

 

料理作る元気も食欲もありますし、

※鮭のホイル蒸し 最近のテーマは味より見栄え!?

 

おやつもありますので、

※ちびっこ南部は、まめ、ごま、アーモンド、かぼちゃの種の4種類。普通の南部せんべいは大きくて1度に何枚も食べられませんが、これはちょっとつまむのにちょうど良い。

 

いまのところは、「また始まったよ」と言われそうです。