旅人してくる(函館編)【DAY2-1】 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

良いお天気です。でも風がとても冷たい・・・

 

朝は、セイコーマートのパンと缶コーヒー 428円

 

ホテルのフロントで市電の1日乗車券を購入します。

 

スクラッチになっていて、今日の日付を削ります。 間違えると大変!スマホ版もあります。

600円なので3回以上乗ると元がとれます。

 

8時30分ホテル出発です。

宿泊しているホテル

 

朝市には人がいません。お声がけしてくるのは従来どおり

 

駅前から市電に乗り、末広町まで来ました。


 

赤レンガ倉庫横の海が綺麗! でも誰もいません。

 

 

元町を散策します。元町という名前は、横浜、神戸、札幌、函館・・・

良くある地名ですが、イントネーションが若干ちがうように思います。

 

そしてこの坂から攻めます。

 

膝のリハビリです。ゆっくり登ります。

 

坂の途中。旧イギリス領事館 入場料 300円

 

昔の外国人さんは、坂の上に家があるのはどこも同じ!? 神戸、長崎、香港・・・

 

坂の上の公園で映画?の撮影準備していました。

 

この一帯には、歴史的建造部の他

 

こんなものもあります。

 

そして、リクエストコメントを頂いていたので

 

なんか違いますね。下からみています。

 

やっぱり上からですね。

 

別名チャーミーグリーンの坂です。

 

ひととおり回って下りは 膝が辛いえーん 以前のようには歩けません。

 

市電で一度ホテルに帰り休憩することにしました。2時間半くりらい散策したことになります。

 

函館の元町は、神戸の元町のイメージに近いかもしれません。Cafeなどのお店は、ほとんど閉店していました。閑散期の平日なのでしかたないのかもしれません。

 

旅行しているのは個人旅行している若い人達で、半数以上は女性です。卒業旅行とかでしょうか?

ツアー旅行のバスは1台も見かけませんでした。

 

ツアー旅行の市場がいかに大きいかを実感しています。