どれにしようかな!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

 リビングをフローリング変えて初めての冬雪の結晶 ただ思った程は寒くありません。部屋の暖房は天然ガス温水ヒータですが今日はなかなか暖まりません。

 

 午後からH大学病院の口腔外科を受診、嚥下の問診とアドバイスで5分で終了と思いきや、

「嚥下はだいぶ良くなったようなので口が開かないのを専門の先生に診てもらいましょう!」という事になりました。

そう、私は手術をする前から口が大きく開かないのです。5年前くらいからかなぁ・・・。三角定規みたいな物では計ると2.5cmがやっとです。長い時間も開けていられないのです。

 

 顎を左右、前後に動かし異常なし。顎関節の触診も異常無さそう。口の中の関節部分を数か所押されても痛み無し、力ずくで口を開かれても痛くはなく・・・ 腱が固い??か関節円盤がズレているか?らしい。

 

 では、MRIとCTの予約をして帰ってくださいと言われ、待っていると医療事務の方が来て、「〇〇病院の空き状況を確認しますのでMRIはいつが良いですか?」と言われ紹介状を書いてもらいました。

 この大学病院にMRIが無いはずないだろう!! 口腔外科の利用枠が無いのか? 混んでいるのか?? 

 

 5分の予定が待ち時間も多く、1時間半も歯医者のような椅子に座っていました。

 

 外へ出ると、顔が痛いえーん 帽子をかぶらないと耳が痛いえーん

 

 

 雪まつりは素通り走る人

 

 

 悪いところ沢山あり過ぎびっくり 恐らくこれらを治すには手術が必要ガーン 何から治療しますかね。

 

リンパ節の残り物!、肺の空気袋!、ビックマックを食べられるようにする!一番はどーれだ??

 

全部やめよっかな爆  笑