パソコン苦手な50代60代女性の活動やWeb利用のサポーターやまがみです。

 

 

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個人事業のお悩みでよくあるのが「集客」と思われがちです。

 

それはもちろんそうかも知れませんが、そのお悩みの本質は、まずは◯◯という仕事をしている自分を知ってもらうことです。

 

 

自分を知ってもらうことがなければ、興味を持たれることもありません。

 

興味を持たれることもなければ、出会いに来てくださることもありません。

 

 

ではどうやって自分を知ってもらうのか?

 

個人事業を始めたばかりの方は、ブログだけ、フェイスブックだけ…

という方が多いなと感じています。

 

おそらくお金がかからず、手軽だというのもあるでしょう。

 

ただ自分を知って頂くには発信だけではなく、もっと他にも方法はあるはずです。

 

リアルなところでは・・・

  • 看板
  • チラシ
  • 名刺
  • ショップカード
  • フリーペーパーなどの広告
  • 雑誌の広告
  • イベント出店
  • イベント企画
  • 交流会
  • 紹介
  • etc
ネット上なら・・・
  • Googleマイビジネス(実店舗は特にオススメ)
  • 紹介サイトなどへの登録
  • インターネット広告
  • ホームページ
  • ブログ
  • YouTube
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • SNS広告
  • 音声配信
  • ライブ配信
  • ライン公式アカウント
  • メルマガ
  • etc

 

どの方法が良いのか、またどの組み合わせが良いのかは、実店舗かどうか、お仕事内容、顧客層などによって異なります。

 

認知していただくための行動や方法


いろいろ組み合わせて、行動し続けていくと

後から大きく差が付いていきます。

 

 

どれだけ行動したというのが大事なのに…

「ブログ書く時間がない」

「メルマガ書いている時間がない」

 

これではスタート地点に立つことすらできません。

 

ただ、本当に時間がないのなら

他の方法や行動を組み合わせてはいかがでしょうか?

 

自分を知ってもらうために

どんな行動や方法を積み重ねるかというのはとても大事なことです。

 

 

過去に二つの事例で

どのような行動や方法を組み合わせたかを具体的に

ホームページの方に書きました。

 

▶︎『個人事業のお悩みの本質は集客ではなく、認知と信頼のための行動

 

 

 

 

この記事を書いて過去を振り返ったのですが

よくまああんなに行動していたなと思います。

 

振り返って今現在は、と言うと

行動も方法もあの頃には到底及ばず、足りていません。

 

自分に葉っぱをかける意味でも、個人事業初期の方に

お伝えしたいことを書きました。

 

 

 

  

 

 

 

 

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