パソコン苦手な50代60代女性の活動やWeb利用のサポーターやまがみです。

 

 

 

ただいまメニューに関する投稿回数が多くなっていますが、

全てのメニューを見直しながら記事を書いているためです。

 

ブログ、リザスト、ホームページと変更をかけている最中です。

お見苦しい点がありましたら申し訳ございません。

 

 

image

(モンステラの新葉)

 

 

個人事業を進めていく段階で、どの部分でつまづくのかを考えてみました。

 

資格を習ったり技術を学んだりしたその次の段階は・・・

 

 

STEP.1徹底的に学びを深めたり、技術を磨く

 

 

ここは実際に体験して頂きながら取り組むところです。

 

1人や2人ではありません。

仕事によっては10人50人100人もの人を相手にする必要があるでしょう。

 

これならもうどんな人が来ても大丈夫!

という自信がつくまでの時間は人によって異なります。

1年で済む人もいれば、3〜5年、10年以上かかる場合もあるでしょう。

 

そしてその次は・・・

 

 

STEP.2看板を上げて、お金を頂きお仕事として提供する

 

 

この頃になるとこれまで体験してくださった方々からの紹介もあるでしょう。

その時に看板があれば繋がりやすくなります。

お仕事としてやっていくのですからちょっとドキドキしますね。

 

そして何年か後に次にくる段階は・・・

 

 

STEP.3価格やメニューの見直しです。

 

 

適正価格での提供や、自分のサービスの価値をきちんと評価する段階ですね。

 

 

 

私はこれまでお仕事としてやってきたものは大抵こんな感じで

ホップ・ステップ・ジャンプと進んできました。

 

周りを見渡しても、お仕事を長く続けて来られた方々は

やはりホップ・ステップ・ジャンプです。

 

 

ただ世間には【1】と【2】をすっ飛ばして

いきなり【3】から始める(始めさせられる)方もいるようです。

 

手っ取り早く売るとは

なんて恐ろしい・・・

 

これは、売上重視の考え方なのかもしれません。

 

 

ところが正しい感覚を持っていれば

自信がないものを提供することには、当然抵抗感があるわけですね。

 

進めたいけれど進めることができない

ブレーキとアクセルを同時に踏むことになります。

 

これは結構辛いと思います。

やはりホップ・ステップ・ジャンプが良いです。

 

 

ではそれぞれの段階で人がつまずくとき

どんな原因がそこにあるのでしょう。

 

【1】でつまづくのなら、

そもそもそれが本当にやりたいことなのか、考えた方が良いでしょう。

 

本当にやりたいことなら、みんなに試してもらいたい!と

無料ででも喜んで提供しませんか?

 

 

【2】でつまずくのなら、

まだまだ自信が足りないのかも知れません。

 

もしすでにご紹介などを頂いているのなら、

自信を持って提供してまいりましょう。

 

 

ところで【2】や【3】は、

自信ではなく他の問題があるかも知れません。

 

それはビジネスを進めていく時には解決しておきたい問題です。

ところが結構、根が深く一足飛びに解決できるようなものでもありません。

 

  • 自己肯定感(自己否定)
  • 完璧主義
  • プライド
  • お金や豊かさを受け取ること
  • 承認欲求
  • 劣等感や罪悪感
  • 潜在意識
  • 自己開示
  • 等々

 

これを乗り越えるには、徹底的に自分と向き合い

これまでのパターンを知り、解決できる道を探ることです。

 

私自身も今、この歳になってまた自分と向き合っています。

これは決して楽な作業ではなく、結構大変な作業です。

 

ただ、しっかり向き合えば

これまでの問題が無くなったり

シンクロニシティやセレンディピティが起こったり

思いもよらないところで変化が起こります。

 

 

ただ面白いことに一つ解決してもまた一つ

何かしら問題は出てくるものです。

それでも向き合おうとすることで

少しずつ少しずつ変化していきます。

 

今さらですが生きている限り、

学びが続いていくと改めて感じています。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

◆LINE公式登録はこちら↓↓