我孫子市の「鳥の博物館」へドライブwith運用 | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

■近いけど、行ったことの無い所へ

三連休初日、運が良い事に朝から太陽が見えてます。

朝から少し車を弄ったあと、コンディションチェック。Esも出ていない様なので、ちょいとドライブへ行くことにしました。


どうせ行くなら行ったことの無い所へ…と、地図を見て見つけたのは

千葉県我孫子市の「鳥の博物館」。
山階鳥類研究所との関係も深い市立の博物館です。

ちょっと夢中になり過ぎて写真を撮り忘れましたが、身近な野鳥の剥製も多く、非常に親近感を持ち易い博物館でした。
また、夏休み前では有りますが子供達が意外にも多かったです。夏休みの自由研究課題の調査に訪れるのも良いと思います。


■その後は、やっぱり…
展示を見終わったのは1530過ぎ。
目の前には手賀沼と言う沼があります。そこで一波出してみることにしました。
電源を入れると、バンド内は静か。

ダメか?

と思いながらもCQを出すと、弱いながらも複数局からコールバック。
コンディションは局所的に上がっている様です。

あらら…と言う間に数局とQSOが出来ました

■QSO
とかちST617
よこはまGA422
わかやまSK747
みえSS707
いわてIW123


■帰り道に
運用した沼沿いには、新しい?道の駅がありました。

道の駅「しょうなん(沼南)」
板っぱちが付いてますが、隈研吾では無さそうです(笑)
が、かなりお洒落な造りです。

帰宅時間都合もあり、さらっと見学。中の直売所で買い物をし、後にしました。

※ここの道の駅は、後日再訪したときにレビューしたいと思います。が、隣にはかなり大きな温泉施設もあり、道の駅自体も綺麗ですので、車泊には良さそうです。但し、騒音と駐車場の強い傾斜が気になりました。