電波の日≠電波な日 | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

■はて?

6/1(日付変わってしまいましたが)は電波の日、ある意味私達にとって大字な記念日の様な日です。

朝から晴れていたので、久し振りに尺丈山へ行ってきました。


■着いて早々…
到着してすぐリグを出し、早速ワッチ&CQing。
北海道が一瞬入るもそれっきりでした。
それもこの日はホントにそれだけ。
ん〜、このEsとの相性の悪さ。なんでしょね?

■リグ比べ
この日は、お借りしている580をテストする事に。
周波数は合いませんが皮肉な程よく聞こえる海外局や、偶に出てくる音楽を流す局で比較してみました。

感度は確かに低下していますが、S/Nは115やKI707よりもあからさまに良い印象。
この感じでは、トランジスタがダメになり始めている雰囲気に酷似しています。
この頃のトランジスタはマイグレーションを起こしやすいので、多分交換しないと駄目かもしれません。
あとは、D無し580もそうですが、アースに凄く敏感です。
車のルーフに置くのか?外部電源をルーフに置くのか?ケーブルの長さは?
まぁとにかくピーキー。SONYには無い癖強です。

多分、この辺りを上手く条件見つければ、プラス変調にもなるリグですので、最強と言われる所以のポテンシャルを発揮するのかもしれません。


■日付変わって…
電波の日翌日の今日は、雨も一旦止み、曇り空。
ちょっと工作をしながらワイドFMを聴いていると、中国語が時折聞こえてきました。
「今日は無線はお休み」と決めていましたが、我慢できず作業中断。近所の田んぼへダッシュ。
運用開始は11:30。12:00には帰宅しないといけないので、短期決戦です。

そんな焦りと裏腹に、あれよあれよと10局とQSO。

電波の日の昨日は、一体何だったんだ?
とにかく、今年のEsは中二病の様です。


(後記)
午後は、予報通り降雨。
固定では夕方から久々にFT8運用でした