アンテナキャップ | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

東日本大震災から今日で10年。

犠牲になられた全ての方々に対し、改めてご冥福をお祈り致します。

10年前には無かった暖かく、穏やかな今日を過ごせていることに感謝です。

 

 

■こえ~

ICB-87Rの技適化でお預かりするリグの中で、時々あるのがコレ。

持ち上げただけで、ロッドアンテナの先端がシュルっと伸びてしまいます。アクティブに使われている方ほど出やすい事象かと思いますが、まぁとにかく自分の預かり知らぬうちに曲がりやすいアンテナが伸びるのは、恐怖以外なにものでもありません。

 

とりあえず、マスキングテープで飛び出さないように固定しておくのが精一杯です。

 

 

■マスキングーテープも耐久性に難あり

当たり前ですが、マスキングテープの繰り返し性はそうそうあるものではありません。

じゃあ、ということで作ってみました。

3Dプリンタで作ったキャップです。

 

装着すると、こんな感じ。

 

ということで、大した話では無いですが、ロッドアンテナが勝手に伸びること程怖いことはありませんので、防いでみた話でした。