ツインループアンテナを作ったけど、? | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

昨日はノー残業デーなので、早くに退社。夜に30分クッキングとして、430MHz用のツインループアンテナを作りました。

◆材料
いつか作るであろうの為に買ってあったステンレス棒と塩ビ管、圧着端子にビニールテープとビス2本のみ。
超お手軽です。

◆構造
移動運用に使うため、軽量かつマルチパスの偏波変化に対応出来るツインループです。
ループ形状は一番効率がよいので真ん丸をチョイス。
バランは無しですが、同軸表皮に乗るのも嫌なので、給電点根元にパッチンコアをおまじない追加しました。

◆各パラメータ
1λループの放射抵抗は110Ωくらい。それを2つパラるので50Ωの直接給電が可能です。
ループエレメントは、経験上1.02λくらいで良く合います。今回も、先端に付けた圧着端子中心からの長さで調整し、ステンレス棒をカット。見事、計算周波数でリアクタンスゼロです!
同軸は移動用なので、短かめに5D-FBをカット。もちろん、短縮率81%で電気長カットしました。

◆?なこと。
アナライザで測るとリアクタンスゼロは良いですが、放射抵抗が22Ωくらい。何故でしょう?想定では50Ωチョットのはず。手抜きしてリビングの天井ギリギリでの測定が良くないのでしょうか?

せっかくのシンプルアンテナなので、共振回路の追加での損失は出したくないなぁ。何ででしょうね?昔にも何本か作ったはずですが、どうだったかサッパリ覚えてません(-_-;)


とりあえず、一発共振は良かったですが、?が残りました。
とにかく週末はフィールドテストです\(^o^)/