マツダ地獄 | 和尚のつぶやきブログ

和尚のつぶやきブログ

ブログの説明を入力します。

マツダ地獄と言う言葉があった。
マツダ車に一度乗ると他社での下取りが安過ぎ、又は下取りが付かないので、他社の車に乗り換えることが出来ず、一生マツダ車に乗らなくてはならないと。

私、逆に日産からマツダのに乗り換えました。
日産の車はスカイラインやZ等名車がありましたが、1500ccクラスは本当にクソでした。

エアコン掛ければ信号からの出足で軽自動車に負けるし、バンパーの立て付けもガタガタ。タイヤも細くて三年乗って捨てました。あの頃の日産は高級車と大衆車との扱い方が全く別。

逆にマツダ車(マツダからOEM供給されてたフォード車)に載った時の印象は確かに内装はチープでしたが、加速とコーナーリングが楽しい車で度肝を抜かれました。(正直バカにしてたメーカーだったので)

で、本文にもありますが、マツダの車に乗って他社の車に乗りたいと思うのだろうか?
正直興味有るのは外車とスバル位ですかねぇ!?

マツダ車乗った後にトヨタ車買いに行く人ってほとんどいないですけどね???(とくにトヨタの査定が最低でしたね。)

しかも他車の車でねぇ!?
バブル期なら分かるけど、今どきはマツダ乗ってから他社の車に興味持つ人ってほとんど居ませんよ。

何せマツダ車に乗ってる人って世界中のシェアでも2%位ですもんね。
熱狂的なファンしか買わないから、別にマツダ地獄って、意識した事無いけどね。

逆に今はトヨタ地獄ですよね。
最高級ワンボックスカーのアルファード、ヴェルファイア、同然新車の値段はV6 3500ccの方が売れ筋の2500ccより遥かに高いですよね。
でも、3500は下取りが付きません。
高過ぎて一般人は買わないようです。
一般人は2500なので2500は高値安定を見せてますが、3500ccを買えてしまった人は地獄を見ます。
だって、売れないから。
まさにトヨタ地獄ですね。

まっ、マツダが今の勢いを勘違いしてレクサスのようなプレミアムブランド立ち上げたら、バブル期のユーノスの二の舞でしょうね。


今、そこそこ人気も出てきてるので、時期アテンザは直列6気筒DOHCクリーンディーゼルツインターボらしいです。6発にするって事は排気量も3000cc です。
ここまでくると勘違いの始まりですね。

そこまで繰ると、そのクラスを求める人はBMW買うでしょ?マツダにはそこまでのブランド力無いのにね。

それをやっちゃうとマツダ地獄ってな言葉が復活してしまいますね?