レジンウッド試作品 ダブルプレート | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・∀・)ノ

 

11月になりましたねビックリマーク

 

ハロウィンも終わり、少しずつクリスマスっぽい飾りつけが増えつつありますサンタ

 

昨日の雨の湿気が残っていたからか、空気がしっとりとしていて過ごしやすく感じる一日でしたにひひ

 

やや気温も上がり、昼間はカエルが鳴いていましたカエル

 

 

 

さて、本日は木工の記事ですのこぎり

 

レジンウッドの試作品が出来上がりましたのでアップします。

 

色々試行錯誤してようやく気泡の問題も何とかなり、塗装もバージョンアップしました。

 

 

シンプルなプレートタイプのペンダントですグッド!

 

 

梅の小さなプレートとレジンと合わせた黒檀のプレートからなる、ダブルプレートです。

 

 

レジンは濃いブルーを使いました。

 

透明感のある樹脂はウッドにはない雰囲気をプラスしてくれています目

 

 

仕上げはウレタンとオイルを組み合わせたものにしました。

 

これにより、通常のオイルフィニッシュと比べると強度が上がり耐水性もアップしました。

 

もちろん、オイルフィニッシュの魅力の木本来の質感を生かした仕上がりもそのままですグッド!

 

表面に塗膜を構成する仕上げと比べると耐水性や強度は落ちますが、写真のようにしっかりと水をはじきますし、ツヤが落ちてきたら再度オイルフィニッシュを行う事でメンテが出来ます。

 

取りあえずこの作品をしばらく使い込み、強度等のチェックを行い、GOサインが出せるようならミンネにいくつか出品予定です。

 

 

 

加工中ですにひひ

 

今はシンプルなのをメインに作っていますが、自分の作風と合わせたものもデザイン中で、今月中にはこちらもアップ出来ると思います。

 

 

 

それでは、今月もよろしくお願いします(^-^)/

 

フォローしてね!