今日は火星&しぶんぎ座流星群(ちょっと追記あり) | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ

 

三が日も終わり、明日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな今日ですが、相変わらずの良い天気になりました晴れ

 

夜も雲一つない星空が広がっていて、月がきれいに見えています。

 

 

右下に見えるのが金星です。

 

昨日の大接近から比べると一日で大分離れてしまいましたね目

 

ですが、今日は火星が月に大接近しているんです。

 

上の写真でも写っているのですが、分かりにくいかもしれないのでズームしてみます。

 

 

月の右に小さく写っているのが火星です(。・ω・)ノ゙

 

双眼鏡を使えば肉眼でも確認できるようですが、何もないと月の明るさもあってちょっと厳しいかもしれませんね。

追記:今はやや暗くなってきたので眼鏡なしで車が運転できるくらいの視力があれば何も無くても見えます。

 

私もデジカメでズームで撮ったのをPCで確認した時に気づきました(笑)

 

金星と比べると地味ですが、せっかくの天文イベントですし、見てみてはいかがでしょうかにひひ

 

それから、今日はもう一つイベントがあります。

 

三大流星群の一つのしぶんぎ座流星群が極大を迎えます流れ星

 

月も早くに沈んでしまうので条件が比較的良いことに加え、天気の良い地域も多いですし、更に23時と比較的早い時間にピークを迎えるということもありおススメです。

 

せっかくの大きな流星群ですし、こちらもお時間のある方は空を眺めてみてはいかがでしょうかにひひ

 

 

 

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした(^O^)/

 

どくしゃになってね!