サブラケ試してきました | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・ω・)ノ


昨日に引き続いて今日も暖かめですね。


ただ、曇りなのが残念ですくもり


湿気が多いのでウッドリングの塗装をどうしようか考え中です(*´Д`)=з



さて、昨日は練習だったのでサブラケットを試してきました卓球


木とか卓球とか、色々-紫悦

この前届いたSWORDの紫悦です(。・ω・)ノ゙


ラバーですが、フォアにはギャンブラーのシャドウを貼って、バックにはAIRのイルミナαサウンドを貼って使ってきました。


木とか卓球とか、色々-F

フォアのシャドウです。


使った後の手入れをまだしていないので少し曇ってしまっていますがテッカテカのシートで粘着があってやや柔らかめ(中国ラバー基準)のスポンジです。


木とか卓球とか、色々-B

バックのイルミナαです。


こちらは柔らかめのスポンジとシートで、光沢の無い小さな凹凸のあるトップシートのラバーです(・ω・)b


・・・って両方黒じゃないか!ヽ(`Д´)ノと怒られてしまいそうですが、とりあえず手元にあったラバーが黒しかなかったので両面黒です(^▽^;)


試合で使う時にはちゃんとどちらかを赤に張り替えますので悪しからずm(_ _ )m


基本打ちと主にシングルスで使ってきたので、感想を書いてみようと思います。


まず、ブレードの紫悦ですが、板の段階で玉突きをした感じではSTIGA社のチタニウム5.4やチューブアルミニウムよりも若干跳ねる位でもっと高い打球音がしました。


また、強めに球をついた時では他の2本と比べて嫌な響く感じが無かったです。


ただ、球が伸びて飛び出す感じもなかったです。


ラバーを貼って球をついた感じでは思ったほど弾まない感じでした。


また、木っぽい打球感ですが、ポコポコした感じが弱かったです。


重量ですが、今メインで使っている銀JULONGに天弓3と太陽よりもラバーが軽いせいなのか大分軽く感じました(・ω・)b



基本打ちもそこそこにすぐにゲームをしたのですが、割とすんなり使えたのが印象的でした目


打法も変えることなく、今の道具にかなり近い感覚でした。


ただ、若干球が上に上がるのでその放物線を意識して調整しないとスポーンとオーバーミスをしてしまうことがありました。


擦った時に若干の食い込みを感じて、良く回転が掛かったドライブが打てました。


ラバーの摩擦が強いのでストップ性のボールを台上でドライブするのは非常にやりやすかったですにひひ


フォアのラバー自体の弾みがマイルドなので小技やブロックも良く止まりましたし、カウンターやドライブも思った以上にスピードもあって安定していました。


スポンジが柔らかくてテンションが掛かっているためなのか、思ったほど相手の回転の影響も受けず、キョウヒョウよりも格段に使いやすかったです。


ただ、特殊素材のラケットのような伸びがなく、その点での物足りなさは残しましたがあせる



裏面のイルミナαですが、フォアで使ったときよりも好感触でした♪


柔らかく反発力もあって、スピンも掛かるので使いやすかったです。


基本的に裏面でのツッツキやストップはしないので、以前フォアで使ったときのようにつなぎを浮かせてしまってボコボコに打たれることも無く、ドライブしたり曲げて払う時などの攻撃時に使ったので良さが出た印象でしたニコニコ



フォアとバックのラバーのどちらもラケットとの相性も良さそうだったので片面を赤にしてサブラケットとして使っていこうと思いますにひひ


ラケットも反発力の割には純木の安定性も併せ持っている感じで好感触でしたよ♪


今の道具よりも伸びや球威は落ちるのかもしれませんが、バランスが良くて小回りが利きそうなので自分の調子に合わせて威力重視のメイン、安定重視のサブという感じで使い分けます。


また、じっくり使って何か発見があったら書こうと思います。



では、本日もよろしくお願いします(^O^)/


ペタしてね    読者登録してね