ガーベラ
緑の親指など持っていなくて
何を植えても枯らせてしまうことが多い私ですが
今年は珍しくガーベラが成功。
この写真は8月13日に撮ったものですから1ヶ月半ほど前ですよね。
そして下の写真は8月下旬から9月の初め。
撮ったはいいがなかなか記事を書かないので。。。
そして今も元気に次々花をもたげて来ています。
南の方だったら春よ、春なのかもしれませんが
こちら熱帯。
今まで心地よく過ごさせていただきましたが
今日は気温が上がって来たなあという感じ。
南の方でも熱波が来てるようで
ゴールドコーストにいるジィと先ほど話した時30度越えになるとか。
ここより暑いかも。
ジィ殿は来週帰って来ますが
その1週間後に私が南に行ってそのまま一時帰国しますから
ガーベラたちとも2週間でお別れです。
帰って来た時は暑過ぎるだろうなあ。
来年はもうちょっと花を植えてみようと思います。
霧の朝
9月に入って急に暑くなって来ました。
それでもまだ心地良いぐらい。
この夏はすごく暑くなるのだろうと今から戦々恐々。
そしてジィ殿はまた水曜にゴールドコーストに行き
LikLikと静かに暮らしております。
今回は私の古いスーツケースにぎっしりCDと古い音楽雑誌を詰めていきました。
向こうの古レコード屋?さんが引き取ると言ったので
捨てるよりはと二束三文で受け取ってもらうことにしたようです。
身辺整理を始めてくれて嬉しい限り。
さて霧の朝はまだ暑くなる前の8月18日。
朝の散歩にとドアを開けたらすでに真っ白でした。
ジィは私より早く出ますが
それより早かったDさんJさん夫婦は霧が海を渡ってくるのを見たそうです。
見たかった。
とにかく霧は幻想的ですよね。
普段はジェティは歩かないのですがこの日は海に向かってジェティを行きました。
霧と言えばヤンガバラにプラタプスを一人見にいった朝(コチラ)
そして霧のヴェネチア(コチラ)
それから前に太極拳のワークショップに行った時
霧の道をゴールドコーストまで乗せていただいたなあなどと
いろんな日々が思い浮かびました。
いつもまったり何もしてないような毎日ですが
それでもいろいろいい体験をして来たなあ、
そしてお世話になりながら生きて来たなあと来し方を振り返る。
今自分のブログで検索したら他にも霧の素敵な思い出がありました。
ぼんやりした世界の魅力なのでしょうかね、霧の世界。
お庭訪問
Cさんは緑の親指を持つお方。
多肉植物を一つ買い、後で二つ買い足した後
もうちょっと多肉について知りたくなって
スーパーでCさんに会った時見せて欲しいとお願いしました。
で、先週の月曜に行ってきました。
行く前に自分の多肉の写真を撮る。
もう随分前になっちゃうのですが
今までに何度か訪問させてもらってますが
お庭全部をしっかり見せてもらうのは初めて。
もうね、ここは熱帯で暑くて植物なんて育たないって言い訳してた自分が恥ずかしい。
素敵なお庭でした。
いろんな種類のガーベラに、
あんまり見かけないような素敵な色の薔薇に
葉っぱの模様が絵の具で書いたような植物に。
もっといっぱい写真撮ってくればよかった。
ほんとに見たことないよっていう二つだけ。
この花の色が蕊も全部同じ真紅。
小さいけど見た途端びっくり
こちらは真ん中にある葉っぱの形がすごい。
地味なとこしか撮ってないので良さが全く伝えられませんね。
多肉も分けてもらって急に増えました。
それはまた後ほど
この週はその後スーパーでJさんに会い
こちらにも金曜日にお邪魔するという
普段どこにも行かない私からすると社交的な週でした。










