海辺の小さな町から


 tripleD (The Demon Duck of Doom)
 オーストラリアワインが好き     
 読書、映画も好きなほう
 ずーっとデジイチ初心者マーク


$海辺の小さな町から-ハニーイーター(ジィ) ジィ(パートナー)
 ロックンロール、ブルース大好き
 ワイン、クリケットも大好き
 好きなものはとことん、興味なければほったらかし


*The Demon Duck of Doom
 1200万年前オーストラリアに生息していた肉食の怪鳥鴨


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

朝の光

ここのところ気温が上がって暑くなって来ました。

朝のウォーキングも上着は必要なし。

いつもすれ違っておはようと言い交わすSさんとお友達は

今日はタンクトップだったなあ。

 

毎日同じところを歩いてるわけで

いつか思い出になるのかなあと思うけど

代わり映えはしません。

 

でも、朝の光が同じ景色の色を変えてくれる時があります。

それは本当にしょっちゅう起こることなんだけど

ただそれを伝えられるかどうかは難しいところ。

 

今朝は緑と青がさあっと目に入って来て一枚撮りましたが

やっぱりあの感じは私には出せませんね。

 

 

 

 

iPadを買った時も、長い間私には必要ないし、と言ってたのですが

今はなければ生きていけないいつも抱え込んでいる代物。

 

そしてその後iPhoneを買った時は

都会に住んでるんならともかくこんな田舎じゃ使うことないし

だいたいずっと家にいるからなくてもいいと言ってました。

確かに今年は家を離れないんでほとんど使わないのですが

それでも使い始めたら持ってなかった昔には戻れない。

こうやってウォーキングの時とかに撮れるしね。

 

そういう状況と気持ちで買ったので一番安いのでいいよと

小さいバッグしか持たない私にちょうどいい

SEの16Gを買ったのが3年半前。

アプリもあんまり入れてないし、写真はiMacに保管してるし、

それでも最早たったの16Gではアップデートできなくなりました。

 

ということで新しいの買わなくちゃいけないんだけど

どれにしようか迷っているところです。

カメラが複数ついてるいいのにしようか?

どうせ撮るの下手なんだし

カメラはカメラの方が好きだしとか考えて悩んでおります。

 

だいたいオーストラリアでApple製品高すぎ。

もちろん為替は考慮に入れてますがそれでも高いよ。

 

後1ヶ月したら新機種が出そうなので

その時まで待つつもりではおりますが。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

コリアンダーの花

この週末の庭仕事

黄色い斑点ができてたり

もはや良い感じに実が生らなくなってきたトマトを

ローマトマトもチェリートマトもごっそり引き抜きました。

おかげでベジパッチが少しスッキリしました。

 

バジルとロケット(ルッコラ)は先週全て引き抜いたので

残ってるのはナスとピーマン(カプシカム)、レタス、パセリ。

ピーマンはうまくいかなくてほとんど実がなりませんでしたが

今また一つ実がついてるので残してあります。

 

レタスは1度目は大きくなりましたが

2度目は土に栄養がなくなってきてたのか

あんまり大きくなりません。

この週末から気温が上がってきたので

早く食べなくちゃです。

 

 

 

今日の写真はコリアンダーの花。

日本ではパクチーの方がよく聞かれる名前かな?

 

 

 

 

 

 

蟻がこの大きさなので小さな花です。

昼間の日差しに当てない方がいいということで

これは鉢植え。

でもこまめに移動させたりしてないのであたってますけどね。

あんまり大きくならずじまい。

 

 

 

 

 

 

昨日は朝起きたらジィが勢い込んで

こちらの時間で前夜のツールドフランスの結果を話し始めました。

ツールドフランスは最終日はパレードみたいな感じ?なので

実質的に1日前のレースが最終レースといって良いと思います。

今年はそれがタイムトライアルで、それも最後に登り坂があるというもの。

スロベニアの二人が最後まで競い合い

若手のポガチャルが11日間トップを守ってきたログリッチを抜いて

ツールドフランス初出場でマイヨジョール(黄色のジャージ)を獲得。

のみならず山岳賞のマイヨアポア(赤の水玉ジャージ)

25歳までの新人賞のマイヨブラン(白のジャージ)も獲得。

今日22歳になったところなのでまだ数年新人や。

私も昨日はジィと一緒にオンデマンドで見ました。

面白かった。

 

このコロナ時にUSオープン開催するのかというふうに思ってましたが

やっぱりスポーツってすごいエンタテイメントだなあと思ってしまう今日この頃です。

でも、気を抜いたり大丈夫と思い過ぎるのは違いますけど。

 

 

 

 

 

最後に悲しいニュース。

今朝ウォーキングに行ったら

ジョー爺が飼い犬のミッシーに土曜日に別れを告げたと。

2週間以上食べられなくて

毎日のように獣医さんに行ったり手を尽くしてたようですが

水も飲めなくなってしまったようで。。。

3ヶ月前にラッキーが逝ってしまったばかりなのに。

大人しい良い子でした。

悲し過ぎる。合掌

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

やっぱり鉄旅

土曜日にふと気づいたこと。

例年はUSオープンの準決勝2試合目観戦を途中で諦めて

タウンズビルに向かうのだったと。

毎年この時期に太極拳のワークショップがあって

Dさん宅に泊めてもらって日曜の夕方に帰宅が定番。

去年は香港経由で日本だったのでゴールドコーストに行ってましたけど。

ああ去年の今頃は香港にいたのよねぇ。

今年はタウンズビルにさえ2月の終わりに行ったきりです。

 

 

 

 

 

 

我が家はそんな感じですが

W夫妻は内陸西への旅行に行ってきたらしく

それを聞いたじんぼー夫妻もお孫さんを連れてキャンプ旅行に行くとのこと。

先週ダンスのクラスでは

Cさんも来週はホリデーにでるから来ないと。

聞いたらやっぱり西へとドライブするのだそう。

みんなGO WEST! なんだとちと羨ましい。

COVIDのことを考えれば州外へは出たくないし

都会へ行くのも気が進まない。

田舎に行くのは良いアイデアだと思いますが

我が家は猫がいるから家を空けられないからね。

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前から我が家ではテレビはネット回線を通じて見てます。

アンテナに繋ぐコードを買うのをサボってるからなんだけど

全然問題ないのでまあいいかと。

大嫌いな政治家の話や下らんインタビューを聞くのも嫌なんで

テレビでニュースを見るのをやめて随分になります。

ニュース自体はちゃんとネットで読んでますよ。

 

で、見るのがSBSのオンデマンドが多いです。

ああ、この頃なんでもネットなんで

時間に合わせて見るというのがしんどくなってるかも。

テニスはライブで見たのもあるけど。

 

 

 

 

 

 

その中で最近見たのが

世界の眺めの良い鉄道って感じの放送。

ノルウェーとカナダとウェールズとスイスを見て

行きたいねぇと二人で行っております。

 

我が家の場合COVIDの心配がなくなった後も

にゃんずがいるので当分二人で長期旅行は無理。

だから10年先になっても行こうって。

もう歳なんで飛行機も何もかも贅沢でいいじゃないかと思ってます。

行けなかった何年か分のこともあるし

老い先短いから節約考えなくてもいいだろうしと。

 

元々二人とも列車旅行が好きだし

体力がなくなっても大丈夫そうだしってね。

 

ずいぶん先の話ですが、行くぞという気になってます。

 

 

 

 

 

 

先週スーパーで薔薇がお安くなってたんで買いました。

で、明るいレンズが欲しいななんて言ってないで

持ってるレンズだってほとんど使ってないやんと

マクロで撮ってみました。

 

上手くは撮れませんでしたが

これだけ遊ばせてもらって

薔薇を買った甲斐がありました。

でも香りはうちの庭の薔薇の方がいいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>