『宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO』 | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




以前から 女社長に誘われていたので

今月の初めに、初めての

『宇野亜喜良展』に行って来ました⿻*.·



週末だったので、夫と女社長と3人で

新宿で待ち合わせをして、まずはランチを♡


女社長も私も、実家が山形なので

最近 山形行ったときの話になったり


夫も、山形で一人暮らしをした経験から

山形が好きになり、

食べ物は何でも好きですが、

特に田舎蕎麦には目がない様子^_^




ランチが済んだら、道々話をしながら

徒歩で、オペラシティ アートギャラリーに

向かいます


途中に、デッカい TWICEの広告版があり

あ!メンバー、誰が誰だかわかる?

なんて、名前を言ってったりして


私と女社長は 全部分かって

推しはだれ?の話になってるけど


夫は

「え〜本当?! 二人とも よくわかるね?!

   ダメだオレ、全部おんなじ顔に見える!」

って言ってたり 笑




会場に着いたら、、、すごい列なの!

チケット持ってても コレは並ぶんだってー。


わー やっぱり

幅広い世代に人気なんだワ


だって、アーティストご本人が

いま現在 90歳なんだものー!




宇野亞喜良 / Aquirax UNO


1934年 愛知県名古屋市生まれ、東京都在住

1952年 名古屋市立工芸高等学校図案科卒業


日本を代表するイラストレーター・

グラフィックデザイナーの一人


耽美的かつ装飾的で

毒や刺激的な要素も 混ぜ合わせながら

捉えどころのない表情の少女や

幻想的な世界を描く


50年代から鬼才イラストレーターとして活躍し

寺山修司演劇作品の舞台美術監督、

芸術監督も務めるなど、幅広く活動している

2017年アーティストグッズブランド「QXQX」

を立ち上げる




女社長は

高校生の頃から好きなんだって


宇野亜喜良のイラストを 初めて見たときに

当時は、誰が描いているのかも 

分からなかったけど

一瞬で、絵を好きになったんだって♡



ただ、アキラックスの名前は

ちと、いただけないナァと言っててw


『 アキラックス、、ってねぇ

    ちょっと、うーん、じゃない?

    お!アキラックスっていうの

    カッコいいんじゃない??って

    昔に、思い付いてしまったんだろね 』

って(すごい上からww)


すると夫が

「 そうだよね〜 アキラックスって

    アズマックスみたいだもんね 」と 笑




私は どちらかと言えば

絵画が好きだけれど、、それでも

ほら、本の挿絵が好きでしょう♡

なので、イラストも好きなわけだヨ


女社長は、グラフィックデザイナー

(イラストレーターでもある)なので

やはり本来は、絵画より

イラストが好きなんだって


絵画は、私とかスタッフが誘うから

観に行く感じです(*´∨`*)




とにかく、展覧会は

ありとあらゆる、作品の数が多すぎて

全部回りきるのが大変って感じでした


お借りした画像と、スマホで撮った画像で

ほんの一部を、ちょこっとずつ(*´∨`*)



企業広告を手掛けている頃の

作品だね






企業広告、アニメーション映画、ポスター、

絵本、児童書、版画、新聞、雑誌、書籍、

絵画、立体作品、舞台美術に至るまで


長期に渡って 様々な作品を

驚くべき数、、制作してます、今現在もね!













宇野亜喜良氏は、画家の横尾忠則氏を

横尾ちゃんと呼んでて、仲が良くて

数年おきに対談してるんです


そこでいつも、横尾氏が同じことを

言ってるんだけど、それが可笑しくてね



「 宇野さんてさ、最初から

    男か女かよくわからない雰囲気の少女を

    ずっと描いてて

    90歳で少女描いてるなんて 変態だよね

    若い女の子のファンも いっぱいいてさ 」



『 うーん、変態って言われると

    それもどうなんだか、、』




宇野氏が 80歳の時にも

この会話をしてるんですね


「 80歳で、少女描いてるとか変態だよ

    知らない人が見たら、これは

    もっと若い人が描く絵だと思うよ 」って 笑





横尾忠則氏は

1981年に 画家に転向してるので


宇野氏からは

『 最初は、同じイラストレーターだったのに

    いつのまにか、今は画家だもんね 』って 





変態なのか、、芸術なのか、、

確かに、、

そこの括りは難しくて 曖昧よね 笑

 


ここは、ずっと上を見上げてて

首が痛くなった場所です



作品がデカくて 見応えありました

綺麗な頃の ジュリーがいたよ!笑



ウチの実家の両親は

二人して、ジュリーの大ファンだったので


私が子供の頃、車の中でかかる曲は

殆どがジュリー!


両親と私で大合唱してw

弟一人だけ、それを冷めた目で、、笑




わー♡
BUCK-TICKの アルバムも
デザインしたことあるんだね!



資生堂 マジョリカ マジョルカ

可愛い♡




入る前に、受け付けで

このチケットで 

常設展も一緒に見ることが出来ますので!


と言われていたけど、、

宇野亜喜良展の方の、展示数があまりにも多く

お腹いっぱいな感じだったので

見ないで帰ってきました(●´ω`●)ゞ



お腹いっぱいでも

カプチーノは 別腹です♡




いつも こちらにも

ありがとうございますꕤ*.゚


いいね、いいねの再度押し

過去記事への足跡

フォロー、メッセージ

ありがとうございました。:°ஐ



今週は 暑いですね^_^;

皆さまも体調には お気をつけて*࿐


ではでは またです♡



FLO - Cardboard Box




iPhoneから送信