池上秀畝 一高精細画人一 | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




先月の忘備録としてー。


本当w  

いつのまに、、と思ったものだから


「 え? こんな渋いのにも 興味があったの? 」

と 夫に聞いてみたのよ〜。


そしたらね

『 どっかで見たな、、くらいで

    だけど、鳥をいっぱい描いてるらしいから

    観てみたいんだよね 』


とうとう、、

そんな理由になったんかい!笑



練馬区立美術館にて

『生誕150年 池上秀畝  一高精細画人一』




( 心の中で、、)

いいんだ、いいんだ、いいんだよ〜。

鳥なんてアナタ、全然興味なかったよね?


きっとそれも、OBUちゃんが

きっかけなんだろうしー。笑


私はほら、昔から好きだったよ?

子供の頃も、文鳥、インコ、九官鳥

を飼ってたことあるし

よく野鳥なんかも保護したからさ


むかーしに

ツバメの話も書いたでしょう?笑

ヒワ、スズメなんかもあるよ

あと、コウモリもね!

(コウモリ、トリ、チガウヨ )




動物のドキュメンタリー番組では

断然『 コウテイペンギンの子育て 』

が、可愛くて大好き♡


自分の子じゃないという理由で

よその親鳥が、子ペンギンを

オリャオリャと どつきまわすシーンでは

あ!ひどい!と言って 毎度泣くのに(´□`。)


って、、もう

すーぐ、関係ない話になるのは

このブログの常ですからね^_^;




練馬区立美術館は

今回 初めて行った美術館でした



池上秀畝(いけがみしゅうほ)

明治7(1874)-昭和19(1944)年)は

長野県上伊那郡高遠町(現在の伊那市)に生れ


当時世にあまり名の知られていなかった

荒木寛畝の最初の門人・内弟子となり

大正5(1916)年から 3年連続で文展特選を受賞


伝統的な絵画様式を守る「旧派」を

代表する画家として

明治時代から昭和時代にかけて活躍しました




秀畝は、山水画や花鳥画を得意とし

展覧会芸術だけでなく、屏風や襖絵

障壁画といった大きな装飾美術を

数多く手がけました


ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)にある

「秀畝の間」や百段階段の天井画も 

秀畝により描かれています


百段階段「静水の間」では

格天井の秋田杉に描かれた、鳳凰・舞鶴を

鑑賞することができます


↓↓↓



『 あー! これか!』

二人揃って ここで気付く!(ありさま!)笑


どっかで見たことあるナ、と思ってたのは

百段階段を見てたからじゃん!


と言う事が、この時点で

判明したのであります 笑(●´ω`●)ゞ



いいの、いいの〜 

なーーんも知らなくても

『鳥が見たい!』だけで行く美術展とか

面白いもんねぇ♡ 

予備知識も持たずに 行くんだぞ(*´艸`)


美術館とお墓参りは、行きたいときに

気軽に行くのが いいと思います(●´ω`●)ゞ



↑↑↑

この屏風絵ね、こうやって見ると

伝わらないかもだけど、、


とても綺麗だったの!

ミントグリーン色の屏風♡だよ


畳に座って、間近で

鑑賞出来るようになってるから

靴ぬいで寛いじゃった 笑


この屏風絵が欲しいがために

結局 図録も購入して、、


OBUちゃんより

デッカい鳥ばっかりだったけど

楽しかったです 笑 ←感想、薄っw




帰りに、ここも

初めて行ってみた 石神井公園です




夕暮れどき、池のほとりには

いろんな鳥がいまして、、




なんて鳥だろうね?

なんて言いながら、、


水面を、すいーっと泳ぐ

首あたりが赤い色をした 鳥を見ていました


そうね、全長25センチくらいカナ?

カモとかよりは、だいぶ小さいです


そして、ぷくっと潜ったと思ったら

すぐに小魚を咥えて 上がってきました!


え、ここ、そんなにすぐ獲れるの?笑




検索してみると、カイツブリという鳥で

潜水が得意、と書いてありましたヨ


なるほど、得意だわ


そして、この写真のように

目が点、みたいな鳥でした 笑




少し肌寒くなったので

そろそろ帰ることにして、、


「 なんか、今日は足が疲れてさ

    ごめーん、靴擦れして足も痛いワァ

    なんとかして欲しいw 」


と言ったら、タクシーGOアプリから

タクシーを呼んでくれました、便利ね〜!


思ったより歩いていて

駅から離れてしまっていた様子

タクシー呼んで貰って、助かりました^_^;


帰り際、最後に撮った写真です

水面に映り込んで 

鏡みたいで綺麗だったから⿻*.·




いいね、いいねの再度押し

過去記事への足跡

フォロー、メッセージなど

いつも ありがとうございますꕤ*.゚


今日は、黄砂が飛んでくるみたいなので

マスクなどで 気をつけましょうね


ではでは〜皆さま、またです♡( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




iPhoneから送信