印象派 モネからアメリカへ - ウスター美術館所蔵 - | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




『 印象派  モネからアメリカへ

    - ウスター美術館所蔵 - 』


東京都美術館にて


こちらの展覧会は

東京での会期が 先日終了したばかりですが

忘備録として簡単にー。



この日は、2月の中旬だったので

お天気は良いけれど 肌寒い一日でした




フランスで誕生した印象派が

海を渡り、アメリカ大陸に持ち込まれ

どのような絵画が描かれたのか



アメリカの印象派の画家さんたちを

私は、ほぼほぼ知りませんので

楽しみにしていた展覧会だったんです




まずは、印象派の代表である

モネ、ピサロ、シスレー、ドガ

などの絵がありました



パリで印象派を学んだ画家たちが

それぞれ自分の故郷に戻り

筆触分割を用いて、

さまざまな色彩を表現していくわけです




アメリカ印象派を 代表する画家である

チャイルド・ハッサム


この度、この絵を初めて見ましたし

こちらの画家さんを 知りませんでした

なんて素敵なんでしょうね〜。



鮮やかな色調に、非対称の構図は

ハッサムの手法が表れた作品です


淡いふんわりとした光というよりも

木漏れ日に 力強さを感じます


いつまでも、、

見ていられる系の絵です 笑







こちらは、スウェーデンの画家

アンデシュ・レオナード・ソーン


水面に映る空の色や、葉一枚一枚の煌めき

そして、女性の背中に落ちる

木漏れ日の光が綺麗ですね〜。






もちろん、日本人画家も居ますよね

日本近代洋画の父と言われる、黒田清輝です






ウスターを代表する風景画家

ジョゼフ・H・グリーンウッド


この絵が ほんとに美しくてね〜。


柔らかく、かすれるような筆触が

周りの空気と相まって馴染み

春らしさが 際立っているんです


この方は、自分が住んでいる

田舎の風景を描きました


リンゴ園もそうです

他に、雪解けという作品もありましたが

見たことのない場所であっても

キュウゥゥ、、と懐かしさを感じました






なんて〜アメリカなの!

グランドキャニオン!


印象派の画家が描く、グランドキャニオンを

この日 初めて見ました


この絵で有名な画家さんだそうですが

さっぱり知らない画家さんでした(●´ω`●)ゞ







もっともっと、沢山あるのですが
今回は少しだけ、紹介させて頂きました⿻*.·

チャイルド・ハッサムの 花摘みと
グリーンウッドの リンゴ園が
一番良かったナと思ったら〜

今回の展覧会図録の、それぞれ
表紙と裏表紙になってました!笑

やっぱり単純ね〜ワタシって 笑(*´∨`*)




いいね、いいねの再度押し

過去記事への足跡

フォロー、メッセージなど 

いつもこちらにも ありがとうございます♡


皆さまのところ、週末にまた

少しずつ読ませて貰いますので、ね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) ’’


良い週末をお過ごし下さい♡




UMI - Love Affair




iPhoneから送信