小説と映像と音楽 YOASOBI 生きろ! | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




「 夜に駆ける 」

作詞:Ayase   作曲:Ayase


沈むように溶けてゆくように 
二人だけの空が 広がる夜に

「さよなら」だけだった 
その一言で 全てが分かった 
日が沈み出した空と君の姿 
フェンス越しに 重なっていた 

初めて会った日から 僕の心の全てを奪った 
どこか儚い空気を纏う君は 寂しい目をしてたんだ 

いつだってチックタックと 
鳴る世界で何度だってさ 
触れる心無い言葉うるさい声に 
涙が零れそうでも ありきたりな喜び
きっと二人なら見つけられる 

騒がしい日々に 笑えない君に 
思い付く限り眩しい明日を 
明けない夜に 落ちてゆく前に 
僕の手を掴んでほら 
忘れてしまいたくて 閉じ込めた日々も 
抱きしめた温もりで溶かすから 
怖くないよ いつか日が昇るまで 二人でいよう 





君にしか見えない 
何かを見つめる君が嫌いだ 
見惚れているかのような恋するような 
そんな顔が嫌いだ 

信じていたいけど 信じれないこと 
そんなのどうしたってきっと 
これからだっていくつもあって 
そのたんび 怒って泣いていくの 
それでもきっと いつかはきっと
僕らはきっと 分かり合えるさ 信じてるよ 

もう嫌だって 疲れたんだって 
がむしゃらに差し伸べた 僕の手を振り払う君 
もう嫌だって 疲れたよなんて 
本当は僕も言いたいんだ 

ほらまた チックタックと 鳴る世界で
何度だってさ 
君の為に用意した言葉 どれも届かない 
「終わりにしたい」だなんてさ 
釣られて言葉にした時 君は初めて笑った 

騒がしい日々に 笑えなくなっていた 
僕の目に映る君は綺麗だ 
明けない夜に溢れた涙も 君の笑顔に溶けていく 

変わらない日々に 泣いていた僕を 
君は優しく終わりへと誘う 
沈むように溶けてゆくように 
染み付いた霧が晴れる 
忘れてしまいたくて 閉じ込めた日々に 
差し伸べてくれた 君の手を取る 
涼しい風が空を泳ぐように今吹き抜けていく 
繋いだ手を 離さないでよ 
二人今、夜に駆け出していく






この歌詞は
どういう意味か 分かりますか?

これは、タナトスに 
取り憑かれてしまった彼女と、その彼のお話です

タナトスとは、ギリシャ神話で 死の神のこと
自己破壊に向かう 死の本能を指します


自分を終わりにすることに 魅入られた彼女に
ある日 恋をした彼
彼女を止め続けることに 彼は疲れてしまうのです





そのあたり、、実は
この曲が 出たばかりの頃ね?

普通なら 何ともなく聴ける音楽が
怖くて 聴けなかったんですよ(´;ω;`) 

もうね、去年の秋くらいかな、うん。
まさに そういう相談を受けていたのは

いつもいつも 彼女を
見張っているわけにはいかない
何度恐ろしいものを 見たんだろう
自分はもう守れない、
守ることに 疲れてしまった、って




ブログに 書くわけにいかないし
書く気にもなれなかったしさ

そのときを、その時期を
過ぎないとダメなのよね、私いつもそう

笑えるときが 来ないとダメなんだ
だって あえての
全然関係ない記事を 書くしかないもん

心配で心配で、しんぱいでシンパイで
マジで、生存確認のLINEをして

まさか、という、
既読が付かない時の恐怖は、もうほんと
そういうの、大嫌いだー。

好き過ぎることは 信仰にも似ている
他に何も見えなくなることの 怖さ




さてさて 大丈夫。安心して下さい
とっくに 脱してますから(*´∨`*)

相談者本人も、たぶんね
あの時の自分て なんだったんだろう、と

今だから、、
絶対そう思ってると 思いますよ
生きてて良かった、って





ところで、この曲は 
ある小説のために 書かれた作品なんですね
「小説を 音楽と映像で 具現化する」という
コンセプトを基に 出来上がっています


株式会社 ソニー・ミュージック
エンタテインメントが 運営する
小説・イラスト投稿サイト「monogatary.com」

そこから生まれた小説を
音楽と映像で、具現化したものなのです


なので勿論 曲より先に、去年の夏頃ですかね
ソニーミュージック賞で 
大賞に輝いた物語があるんです

物語「タナトスの誘惑」(星野舞夜 著)

その物語を、楽曲化するために 結成された
新生音楽ユニットが 『YOASOBI 』です



この企画の、第1弾としての楽曲
「夜に駆ける」は
2019年11月16日に 
公開するや否や 瞬く間に注目を集め、、

公開1か月で YouTube100万回再生を突破
Spotify「バイラルトップ50(日本)」では
1位を獲得し、1ヵ月以上 トップ5を継続

今も 再生回数は 増え続けています





第2弾の楽曲も
2020年1月18日に 公開されているんです

「 あの夢をなぞって 」という曲で

その原作となる物語は
「夢の雫と星の花」(いしき蒼太 著)に なります

波紋のように 反響が広がりつつある
小説と映像と音楽の コラボレーションなのです⿻*.·





失礼して こちらでお礼を♪♪
* 青空さん

啓翁桜とクリスマスローズのお話
リブログを ありがとうございました◡̈♡



ではでは 1週間の始まりですが
良い意味で テキトーに
一緒に頑張ろっか、ね(*ノε` )σ

メッセージの返信は
もうちょい待っててね♡

皆さま いつも 遊びに来てくれて 
ありがとうございます(*Ü*)❁*.゚ 



iPhoneから送信