Xingfu生徒さまの中国茶&台湾茶時間in台北 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

Xingfu生徒さまの中国茶&台湾茶時間in台北

先日、Xingfufanでアンバサダーの中国烏龍茶クラスの生徒さまから、うれしいご連絡をいただきました。

 

 

妹さんと姪っ子さんと久しぶりの台湾旅行に行かれたとのこと。

 

 

併せて、台湾旅行の時の写真も送ってくださいました。


日本でも、日々、Xingfuの中国茶&台湾茶を愛飲している生徒さま。

 

 

台湾滞在中もXingfuの中国茶&台湾茶を持参して、毎日、中国茶&台湾茶時間を過ごしてくださいました。



2021年の夏に開催しましたJTB社様のイベント「台湾茶と台湾スペシャルコース料理のマリアージュ ~中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんが台湾と台湾茶の魅力をご紹介~」★★にも参加してくださった生徒さま。

 

 

今回の台湾旅行では、第一部で講義した「台湾茶の歴史散歩」もしてくださいました。


講義では、わたしが中国茶&台湾茶研究と並行し研究している近代茶業史&茶史の一端をご紹介。


その時に配布した地図を持参し、今回、台湾茶の歴史の旅を楽しんでくれたとのことでした。

 

 

以前から、毎年のように台湾旅行を楽しんでいた生徒さま。


今回は、地図を片手に歴史の旅をしたことで茶の面白さや深さを感じ、さらに茶の歴史について興味を持ってくださったら、うれしいです。

 


そして、九份の茶館で、中国茶&台湾茶時間。



茶館では、Xingfuブレンド紅玉と、普段愛飲されている正岩茶天心岩肉桂を持参してくださいました。

 


実は、4月に開催した「Xingfu能登半島地震チャリティー茶会」★★でお茶席を担当されたアンバサダーの生徒さま。

 

 

台湾旅行のとき、いつも通り中国茶時間を楽しみながらも、練習をしてくださっていました。

 

 

ご一緒した妹さんと姪っ子さんも茶の旅を満喫してくれたとのこと。

 

 

わたしもとてもうれしかったです。

 

 

2015年、「セブン旅ネット」様とコラボ企画した「もっと知りたい台湾&台湾茶の旅 3日間」のとき、アンバサダーの生徒さまとも行った九份。

 

 

写真を見ながら、懐かしく思い出していました。

 

 

すでに10年以上Xingfuのレッスンに参加されているアンバサダーの生徒さま。

 

 

台湾茶マスター講座から中国烏龍茶マスター講座へと変更しながら、日常で、Xingfuの中国茶&台湾茶を淹れることが習慣化し、特徴を踏まえ「淹れる」ことができるまで、大きく成長されています。

 

 

その姿をいつも頼もしく、うれしく思っています。

 

 

毎月のようにレッスンで会うだけでなく、Xingfuのイベントや茶の旅にも行き、たくさんの思い出がある生徒さま。


長い間、わたしとXingfuを応援し支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


 

これからもXingfufanの仲間たちと茶葉の世界を探求してくれたら、

 

 

そして、ご家族やご友人たち、また、Xingfu茶会などを通し、Xingfuの茶師たちが作る良質な中国茶&台湾茶を広めてくだされば、うれしいです。

 

 

謝謝

 

 

 


 

 

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 

中国茶&台湾茶研究家 今野純子

 

 




             中国茶deチャイナな気分
http://chineseteasalon-xingfu