【ブログ日誌】やってもうた!扁桃腺の腫れ | 季節の羽音色~季天話チェスのblog~

季節の羽音色~季天話チェスのblog~

※小説、詩、名言は、全てオリジナルでございます。
①全開公開におきまして。コメント欄でのコメントは、できませんのでよろしくお願いいたします!
たまに。事情でいいねボタンを停止することがあります。

皆さん。こんにちは。

季天話チェスです。

本来。今日は、出勤の日なんですが。実は、3日前から少し体調を崩しまして。今日。お休みさせていただきました。

その経緯をお話します。

 

風邪を引く前の1日目。

新しく買ったゲーミングチェアーで少し。横になっていって。眠たくて寝てしまったことで体の痛みやダルさが始まりました。体の痛みは、1日目の前にもあって。膝の痛みや関節のツッパリが始まっていたのですが。珍しく。眠気もあったので体の痛みも一緒に始まるという。ダイナミックチョップがありました。

熱がその日の夜に38度の熱が出ました。その為。風邪薬を飲んで早く寝ることにしました。

 

風邪を引く前の2日目。

昨日。熱もなくのどの痛みも少しあったけど。自分は、「コロナかもしれない」と言って検査を家にあるキットでやるとコロナ陰性で。コロナでは、ないと判明したため。仕事に出かけた。でも。体の痛みやダルさは、無くならないまま。首あたりの腫れは収まらないまま。仕事をしていたけど。1日やってきた。

かと思うと。お風呂の日で利用者様の体を洗わせてもらうことになったから頑張れました。

 

今日の日。

今朝起きて。無呼吸になるような出来事が起きて。鏡を見たら。口蓋垂(こうがいすい)と言うわれる。皆さんがよくご存じのノドチンコが舌に乗るぐらい晴れていた。母親にも相談したら。「これって扁桃腺だねぁ~!」と言う話。風邪の症状の熱は、すでになかったのですが。首の腫れは、収まらないまま。心配になり。仕事場へ連絡し。半日有給として休ませてもらい。診療所へ直行しました。診療所の医師は、抗生物質を飲むように言われて薬をもらいました。

診療所から帰ってきて。会社に電話したら。1日有休で休ませてもらえることになり。土下座しました。

 

そして。診療結果が扁桃炎(扁桃腺の腫れ)と判断された。

私ももともと子供のことから扁桃腺が広くて。大きいとよく母から言われていました。

腫れると結構大変になると聞いたけど。こんなにも腫れて。痛みは、少しだけど。でも。驚くほどの腫れで驚きました。

今朝。自分が鏡を見て最初に言った言葉が「ノドチンコが舌に乗って気持ち悪い」ですからね。

凄い発言ですよ。

母親にも笑われたけど。普段の口蓋垂は、舌に乗ってきてはいけないらしく。

風邪を引くこととで。扁桃腺が腫れるから出来るらしいです。

ご飯には、支障は、ないけど。痰とか出すときに少し。前に出てくることがあるときは、驚きますね。

 

結論。

季節の変わり目の時は、風邪を引きやすいので皆様も気を付けてくださいね。