最近シャンデリアがいい。
バブルがはじけた後の10年、インテリアデザインの大きな流行は
ブラック&ホワイトとシンプル、モダン、ナチュラルという
非装飾に向かっていたと思います。
シンプルなデザインが好まれ、真っ白なインテリアなども
ずいぶんと雑誌にも出ていました。
モダンな、という代名詞のもとに装飾を排したのか
装飾する技術がないのかよくわからない空間が誕生し、
その空間には「デザイナーズ***」という名前も出来ました。
そしてこの近5年。
再びデザインが盛んになってきていると思います。
「直線は誰にでも描ける、曲線を描くのがデザイナー」
もちろん、実際の直線と曲線の意味だけではないのですが
非常によく表現された言葉だと感じます。
直線だけではデザインにならない。
曲線だけでもデザインにならない。
と同じかどうかわかりませんが、
白一色のインテリアはありえない。
白一色に素材や備品をそろえることは出来ても
空間には影が発生する。そこに住む人間も真っ白でない。
そこに入る色の量を調整することで
白のインテリアは成立すると思う。
どうしてもそこに発生する色を調整、時に排除することが
白を際立たせるとすれば、
モダンな空間では装飾を調整することに重心があって
決して排除することではないと思うのです。
そこで高いデザインを持ち、
色の個性の調整がしやすいのがシャンデリアだと思うのです。
クリスタルのビーズが付いたシャンデリアは
いわゆる七色に輝きます。
ビーズ自体は透明なものが主流ですから
色の調整が非常にしやすくなるのも当然です。
問題は
①掃除はとにかく大変
②価格が高い
という点です。
①、でもね・・・ダイニングの照明器具を
どの程度の頻度で拭きますか?っていうのもある。
年に数回だったら、ビーズを拭くのは年1~2回に減るだけ。
あんまり変わりませんよ。
②、確かに高いです。昔は30万以上が当たり前でした。
今は10万台のものも多くあります。
10万を切るとクリスタルではなくプラスチックが一般的。
あくまでクリスタルがいいと思う。
おススメのショップを紹介します。
アフィリエイトはおろか、法人取引も未定らしい
完全、ユーザー向けのシャンデリアショップです。
http://www.redrock.jp/