こんにちはニコニコ

2歳11ヶ月の日韓ハーフの娘、初めての韓国帰省から帰国しました!

今回は4泊5日の帰省でしたが、ハラボジ、ハルモニのおかげでのんびり過ごすことができましたおねがい

義実家に泊まったので、生活用品を使わせてもらえて荷物も最小限で済みましたし、手作りの料理が食べられたり、ゆっくり休むことができたり…と、ホテルよりもリラックスして過ごすことができたのが良かったです指差し





のんびりしすぎてあまり参考にならないですが、今回の旅程はこんな感じでした下矢印下矢印

娘がハルモニにべったりだったので、お世話をお願いして、親は遊びに出かけたりできたので、親も楽しい帰省でした飛び出すハート



 

1日目 到着

午後の飛行機で出発し、義実家には夕方到着しました。

娘のお昼寝の時間に合わせたフライトだったので、飛行機で寝てくれて楽ちんでしたニコニコ

到着後は、娘はアパートの下の公園で体を動かすことができ、座っての移動ばかりの1日だったので助かりました。


私は近くのコンビニに行って、日本にはないお菓子やお酒を買って楽しみました笑 外国のスーパーやコンビニって楽しいですよねハート



 

2日目 ママ自由行動の日

パパとハルモニが娘を見てくれたので、ママは朝から、予約していた美容皮膚科へ…笑

丁寧な施術で日本よりお安くて、大満足でした目がハート


その後も1人時間を満喫! 大きなスーパーを見学したり、ローカルの市場に行って、屋台飯を堪能したり…

中古の本屋さんを見つけたので、娘に韓国語の絵本も買いましたニコニコ(韓国でやりたかったこと達成キラキラ


娘は、パパとハルモニと公園やお散歩に行き体を動かし、午後はお昼寝しました。日本と変わらない過ごし方ですが、子供は特別な体験よりも、身近な公園のが喜びますね泣き笑い


夜は親戚も一緒に、カムジャタンのお店へ。




韓国のカムジャタンのお店は、子連れ歓迎なことが多く、バウンサーやお子様メニュー、なんとアスレチックまでありました目がハート

娘はお子様メニューの野菜とツナのチャーハンをペロリでしたニコニコ他の味のチャーハンや、子供が好きそうなチキンとポテトのプレートなどもありました。


ご飯を食べた後は、娘はアスレチックで大はしゃぎ歩く

無料で遊ばせてもらって良いの⁉︎というくらい立派で、滑り台やトランポリン、ブランコなど、日本だと有料級の遊び場でしたニコニコ

韓国人の5,6才のお兄さんお姉さんもいて、一緒に遊んでもらいました。

娘は年上の子と遊ぶのが大好きなので、言葉が通じなくてもとっても楽しそうでした照れ

こうやって子供同士で遊びながら、韓国語を覚えてくれたら嬉しいです!



 

3日目 ショッピング

午前中は、娘とお散歩がてらダイソーへ。

韓国のダイソーは、1000-5000ウォンと価格がまちまちで、100円均一ではありません真顔

キッチン用品が日本より安くて質が高い気がしたので、購入しました。(使ってみないと耐久性が分からないですが無気力

娘には、ポロロのシールワークを何冊か買いました。

以前お土産でいただいたのですが、3000ウォンなのにシールがたくさん付いていて、テーマごとにお勉強もできて、種類も豊富で… とっても良かったので追加購入しました指差し




午後は、義姉が市内にショッピングに連れて行ってくれました♪

というのも、娘が絵本が大好きなことを話したら、「大きな本屋さんで絵本を沢山買ってあげる!」と言ってくださり、お言葉に甘えて5冊も買っていただきましたラブ

購入した絵本は今度紹介します。


韓国で絵本やワークを買うのが今回の渡韓の目的の一つでしたが、韓国の本屋さんの品揃えにビックリしましたあんぐりさすが教育大国、学生用のドリルや参考書の売り場がものすごく広く、児童書コーナーの半分以上を占めていました。

絵本は、日本の作家さんの作品の翻訳版が多かった印象です。娘も、知っている絵本の韓国語版を発見して嬉しそうでしたニコニコ

他にもカードやポスター、おもちゃなどもあり、丸一日かけてじっくり見たかったです…笑



 

4日目 あいにくの雨…

丸一日雨だったので、娘は公園に行けずしょんぼり…

ハルモニとおうちで遊んでいたので、私と旦那で少しお出かけしました。

向かったのはローカルの市場。お土産を買ったり、屋台でおでんを食べたり…地元デートを楽しみました目がハート

夜は、韓国といえばの宅配チキンを頼みました!

日本でも韓国チキンのお店が増えていますが、本場のチキンはやっぱり美味しいですニヤリ



 

5日目 帰国

午前中の便だったので、朝早く家を出ました。

ハラボジが空港まで送ってくれて助かりました。

帰りの飛行機でも娘は爆睡してくれてラッキーでしたキメてる


あっという間の韓国帰省でしたが、想像していたよりもスムーズに、楽しく過ごすことができて大満足でした照れ

また夏休みにも行けたらいいなーと計画しています。

それまでに、娘と韓国語のお勉強を頑張ろうと思います…(娘にあっという間に抜かされそうですガーン