広島県安芸高田市・石丸市長の二十歳の集いの動画 | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

先週、先々週だったか、「鬼滅の刃」が2週続けてテレビで放映された。以前、漫画本で初めの頃の巻を数冊読んだ事を思い出した。

 

当時、海外に住む孫たちに頼まれて、こちらで買い送った。現地の紀伊国屋書店でもなかなか手に入らず、日本の大手書店でも予約もできない人気だった。

やっと数巻買えたのを送る前に目を通した。

思いのほか面白く読んだ。

現地で映画も繰り返し見に行ったそうだが、理解できた。

ただ、テレビで流された映画は、後半だったのか、私にとっては恐ろしい描写だったので、録画したがすぐに見なくなった。

 

最近、広島の安芸市長の、↓ の動画を知った。

 

 

成人の日の話に、この鬼滅の刃を引用していた。

前半に登場する「柱のひとり」煉獄さんの生き方を紹介していた。

私なぞが鬼滅を読めたのは、主人公の炭治郎を始め、煉獄さんも魅力ある人として覚えているほど。

 

石丸市長は、

【大人になる皆さん、カッコいい大人になってください。自分の立場を自覚して、誇り高く生きて下さい】

と話しかけていた。

 

その動画を紹介させていただきます。10分弱ですが、この市長さんはまだ41歳くらいです。京大出て銀行員として働きNY勤務を経て、日本の政治の現状に危機感を感じ、4年前に故郷広島県の安芸高田市の市長に立候補した方です。

広島県と言えば、5年も前、あの億のお金が飛び交った河井夫妻の選挙違反がありました。当時の安芸高田市長と議長も逮捕?または辞任されたそうです。名誉に関わることを不確かでごめんなさい。

 

地方政治の考えられない選挙ではなく、私たちと地続きの日本の選挙民の住むところです。

先の江東区の補選中の、「つばさの会」とかの選挙妨害まがいの行動は、私も偶然亀戸を通りかかって目にしたので、日本人はここまで放縦に落ちたか、と危機感を抱きました。

・・・・・・・・・・・・・

スミマセン、私が無知で動画をここにアップすることができません。上にアドレスをコピイして挙げたのですが、、。何回トライしても流せませんでした<(_ _)> まぐれで一度映像が映りましたが。

 

次の単語を頼りに、ご興味ありましたら動画をご検索いただけますと幸いです。

「広島県安芸高田市公式チャンネル・石丸市長・2024年1月7日」

 

旧弊を破る若い力が、あちらこちらから少しづつ出てくるようになったのを応援したいです。

 

◎ 5/15記。翌日再トライしたらコンスタントに動画につながりました。失礼いたしました😔

 

↓ ブルーベリーたっぷりのパン。私の1週間分の朝食。夫は時間がズレてそば、うどんが主。