墨田区に都市型農園を、の願い | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

↓ ひさかたの農園が萌えていた

 

 

 

 

 

昨日は半年ぶりくらいに農園へでかけた。

上新粉をこねて、蒸し、臼でついて団子を作るイベント。餡、きなこ、ゴマ、みたらしの4種。

ブランチを食べずに参加した夫は全種類をいくつかたべてお腹いっぱいの様子。

子どもたちは手伝いと食べるので忙しそうだった。

 

温室ハーブコーナー池を掘り、太陽光発電、そして菌ちゃん農法を取り入れて、雑草をあまり刈らない育て方を、昨年から取り入れて、200坪の敷地が春の日差しの下で揺らめいていた。

 

農園を見て、私も庭の雑草を遮二無二とるのをやめようと思った。草の陰にいろいろな種類の虫がいて、新芽も食べるけれど、害虫も食べている。

 

私は引退したけれど、皆さんの熱意に頭が下がる。新しい人たちも加わった。

都市型農園を目指していまだ途上中。クラウドファンディング5年間や民間の補助金に応募して、ここまで育った。

 

↓ 今朝は近所の人から茹がいた筍を頂いた。私は去年からヌカで下茹でするのが面倒で、茹でてあるのを買っている。筍の風味は失われていて、口の中でアクを感じない。今夜は少し春のアクを感じる筍ごはんが食べられそう。