夫の食事作りを忘れた | 風の行方

風の行方

~ゆるゆると遊び亥♀~
海から生まれていつか空へ

きょうは庭の光が眩しかった。

春の訪れの朝日を、茶の間から心地よく眺めていると、

「きょうはおっぱいの日」と夫が起きてきた。

(まったく返事もしたくない)

「丁寧に言ったんだよ、わからない?」

「・・・・・」

「お前はボクより呆けてるね」

「なにが😠」

「3月14日だよ」

「あっ! 3.14ナントカカントカ・・・・・・」

「そう、π パイの日だから丁寧に"お"をつけた」

そしたら  のメモを書いて手渡す。

 

 

「よく覚えているわねぇ」

数字は大好きな人だけれど、この頃わたしより頭が若返っているみたい、?

人の老化は不思議、。 わたしは新しいことが頭に残らないけれど、このπは夫にとっては昔の記憶だからスラスラ書いていた、、。

 

そんなこんなで庭へ出て草むしりしたり、明るい日差しに、寝具を干そうと2階を往復しているうちに10時になった。政倫審の中継が始まる。

わたしもテレビを眺めた。

11時半頃、夫がソワソワしだした。

「あのさぁ、、、」

「どうしたの?」

「あのさぁ、ボクまだご飯食べてない、、、」

「えっ?あっ、そうか、、ごめん🙏」

夫は毎日10時にブランチだ。

 

駅前のイタリアンレストランに行った。

夫はスパゲティ、サラダ、ポタージュ。わたしはお昼はいつも食べないのにピザを食べてしまった。コーヒーがお腹いっぱいで飲めなかった。

 

午後もテレビで政倫審をみた。国民民主の船山康江さんや立憲民主の吉川沙織さんの質問は良かった。

橋本聖子さんの応答も神妙さが感じられる。

やはり男性の議員と同じように女性の議員も増やさないと国の運営はきちんとしないなと思う。

 

夕方までテレビを見て、今は相撲になった。

私はお腹が空かないが、夫は食べたいという。

テレビを見ながら野菜を5種、大鍋で煮てミキサーにかけて野菜ジュースを作ったのでお夕飯まで手が回らない。

 

 

ちよだ寿司で巻物やお稲荷さんでいいよ、と夫が言うので、ブログを仕上げたら買いに行こう。

😁