アンテナ測定場所を探す・・・宮内天満宮 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

近くに宮内天満宮があります。

 

境内ではないと思うのですが管理された広場があってコンクリート舗装された道があります。

国の重要文化財になっています。

 

重要文化財は先に移した建物ではなく

建物の中にあるお社(赤い建造物)が国の重要文化財です。

普段は殆ど人が来ません。

そこにコンクリート舗装の道路・・直線で50m取れます。

いつもいつも使うのではなく日曜日だけですから自治会長に言っておけばOKでしょう。

 

隣には横穴式の古墳があります。

小さい頃は中に入って探偵ごっこしていました。

もう少し奥に入っていけば昔は竪穴式の古墳が無数ありました。

それこそ子供のころはその周りを走り回っていました。

親の実家がこの部落なのでおなじみの場所です。

しかし無数にあった場所に県立の文化会館が建っています。

この年になって冷静に考えれば無数にあった竪穴式の古墳をつぶして文化会館というのもおかしな話です。

最近小学校を立て替えて小中一貫校を立てることになりました。

建て替え対象の小学校を立てる時たくさんの土器などが出てきたそうですが、それをつぶして学校を建てました。

今はその小学校の横に遺跡公園を作っています。

 

行政がやることとはいえ、無視して公共施設を立ててしまうわ逆に保護のため民間の開発の規制をかけるわでやりたい放題ではないでしょうかね。