アンテナ測定環境 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

作ったアンテナは全数架設して、実際にアンテナとして働くか確認作業をしています。

今は越部西公園で行っています。

 

環境としてはこのような場所で50mの長さがあります。

しかし最近昼頃から怪電波が出てきて測定不能になっています。

アナライザーに怪電波が入ってきて、SWRがとんでもない値になっています。

 

それと市がこのような看板を立てたので休日だと登山の方が先に駐車場に止めてることがあって測定できないことがあります。

 

登山するには登山口に車を止めるスペースがあるのですが、看板を見て公園に入ってこられます。

旧新宮町の廃棄物最終処理場だったのですが、満杯になって上に土をかぶせてアスファルト舗装をして公園にした経緯があります。

ですから場所としては少しわかりにくいし、行き止まりになった公園です。

以前は誰も来なかったのですがね。

自治会もこのような看板を立てるし測定には向かなくなっていました。

 

新しい測定地を探します。