1.8 3/4λ用エレメント作り | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

1.8MHzの3/4λ Folded Dipoleを作るためエレメントを準備しました。

まだ擁壁の工事をしているため敷地内に工事用資材が置いてあります。

柿の木から30m測りました。

 

電柵用のアルミ線1.2㎜を30mで切りました。

柿の木に打ち付けた釘に30mのアルミ線を3本くくりつけます。

 

30mで切ったアルミ線を3本 反対側です。

 

3本を電動ドリルのチャックに取り付けます。

 

気を付けて捩っても根本だけはこのように多くねじれてしまいます。

そのため1本作るのに1~2度根本で切れてしまいます。

仕方ありません。

 

汚い手袋ですが新品なんですけど。

表面を保護していないアルミを扱うとどうしてもこのように黒くなってしまいます。

 

 

30mのアルミより線が8本できました。

30mx8=240m です。

 

大雑把ですが30m2本(60m)で480gです。

240mでは約2000gになります。

 

ちなみにいつも使っているKV0.75sq 200mは2150gです。

これを単純に240mにすれば2580gです。

 

アルミ線の方が太くて軽いです。

 

 

スペーサー用のダンポールが40本で950gです。

エレメント部分だけですが120m長の折り返し型エレメントが3㎏以内でできることになります。

 

軽いとは思いませんか?