50MHz ツェップ改良 | JK3QBU と ILZ

JK3QBU と ILZ

オキナインコ と アマチュア無線のアンテナ製作

イメージ 1今まで出品していた50MHz Zepp の測定値です。

写真から分るようにインピーダンスが若干低めです。











イメージ 2手作りですからどうしても若干のバラつきがあります。

偶にはこのような値になることもありました。











イメージ 350MHz Zeppを作り始めた時はいい値のコンデンサが在りませんでした。
上の値から分るようにもう少し小さい容量のコンデンサだと良いのですが。



イメージ 4

最近購入先の在庫を見ていると小さい容量のコンデンサの在庫がありました。
今までは在っても1000個単位の販売でしたが1個からになっています。



イメージ 51個だけ買うと結構高いのですが100個くらいだと単価は落とせます。

早速購入して試作しました。

もう少し容量が小さくても良いみたいですが十分満足できる値になりました。






イメージ 6巻き数を変えてます。














イメージ 7
どれも満足いく値ですが、コイルの巻き数によって、エレメントの長さが変わってきます。

全てが同じ長さではありません。









次回からコンデンサの値を変えた物を出品します。
耐圧は同じです。